サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

コノフィツムなど種まきしたけれど・・・・

コノフィツム実生2016-0117-1blog

 昨日、先日購入した輸入種子のコノフィツムなどを実生しました。

 これがその写真です。種が見えますでしょうか。ハオルチアとマミラリアはこのままで種が判別可能です。しかし、コノフィツムの5種類は全く見えません。それほど小さいです。

 種は、アメリカの業者からチャック付きのポリ袋に入って送られてきました。大きめの種はそのまま鉢の上にばらまくことも出来ます。マミラリアの種も結構小さく、ピンセットではうまくつまむことが困難です。私は鉢の上に適当にばらまき、それをあとでピンセットで均等に広げるようにしていますが、種が小さいとピンセットでつまめず、結局横に引きずりながら広げることになります。

 用土には、上から1cmくらいまでは普通の培養土を入れ、上の方1cm程だけ鹿沼土のごく小粒を敷いています。この鹿沼土の一粒の寸法が約2mmです。それに比べると種の大きさがよくわかるでしょう。

コノフィツム実生2016-0117-2

 この写真の右上の部分を拡大してみました。下側がマミラリア。上がコノフィツムです。これくらい大きくするとやっと種が見えました。所々に茶色い粒が着いているのが種です。大きさは0.3mmくらいでしょう。

 種を蒔くとき、直接ポリ袋から蒔けず、あらかじめ白いコピー用紙の上に取ってから蒔きました。ポリ袋にはわずかな静電気が発生していて、なかなか種が出てきません。種を取り出すだけで一苦労でした。それをコピー用紙を傾けながら、ぱらぱらと鉢の上に蒔きます。偏って落ちてしまっても全くさわることが出来ず、そのままです。第一、落ちた種が肉眼ではよく判別できません。あとは天に祈るだけです。

 種が小さいと言うことは発芽してもその苗が小さいと言うことです。0.3mmの種が発芽したら、その苗は0.3mmくらいでしょう。それが、通常の実生苗の大きさ2mmくらいになるには、7倍になる必要があります。これはその大きさにするだけでもかなりの時間がかかりそうです。その間に病気や苔が発生するかもしれません。この実生が成功する確率はかなり低いと見なければならないでしょう。気が遠くなります。




 サボテンカレンダーがようやく仕上がってきました。カレンダーはA3サイズのフルカラー印刷で、表紙込みで13枚構成です。自費出版なので、制作費を捻出できればと思い、1部2000円プラス送料300円にてご希望のお方にお譲りさせていただこうと思います。ご希望のお方は下記宛メールにてお申し込みください。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

 お申し込みいただいたお方には、順次発送させていただきます。到着までしばらくお待ちください。定形外郵便でお送りいたします。到着に時間がかかった場合はご容赦ください。

2016カレンダー2-2015-1211blog-s

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/01/18(月) 22:47:09|
  2. 実生・採種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<緋牡丹錦の接ぎ木苗1 | ホーム | ハオルチア・ショコラとブラックベルディアナ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1290-ee159a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (40)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR