サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

緋牡丹錦の接ぎ木苗2

緋牡丹錦接ぎ木6-2016-0114blog

 昨日の続きで、緋牡丹錦の実生接ぎ苗です。

 上の苗は真っ赤なほぼ全斑に近い苗です。下の方には緑の部分がありますので、うまくいけば自根での栽培も可能かもしれません。背が高めなので、下の方で胴切りして発根を試みるのも良いかもしれません。暖かくなってきたら試してみましょう。

緋牡丹錦接ぎ木7-2016-0114blog

 黒赤のツートンカラーです。もっと全体の斑が散らばってくれれば良いんですが、今もままではちょっと魅力に欠けます。これも芯止めして子吹きさせるのも良いかもしれません。

緋牡丹錦接ぎ木8-2016-0114blog

 こちらは濃い緑の肌に斑が少しだけ入った状態です。斑の入り方は悪くないので、種親として使用すると良いかもしれません。大きさは,約5cm。去年は花が咲かなかったですが、蕾が出始めています。接ぎ木なら台木が元気なうちは、種親としてなら体の消耗のことを心配しないで使用できます。ただし、交配が出来ればですが。

緋牡丹錦接ぎ木9-2016-0114blog

 これも赤黒タイプです。赤と黒がはっきり分かれていて、今ひとつです。子供が多いので、切り取って挿し木してみようかと思います。斑柄はたいしたことないですが。緋牡丹錦は比較的根が出やすそうに感じています。まだキリンウチワの子を挿し木したことはないですが。袖ヶ浦では発根できました。どんなことも試してみないと何とも言えません。

 とまあ、こんな感じで春が来るのを待っています。暖かくなってキリンウチワの台木が成長を始めてからが勝負です。早く春にならないかなー。




 サボテンカレンダーがようやく仕上がってきました。カレンダーはA3サイズのフルカラー印刷で、表紙込みで13枚構成です。自費出版なので、制作費を捻出できればと思い、1部2000円プラス送料300円にてご希望のお方にお譲りさせていただこうと思います。ご希望のお方は下記宛メールにてお申し込みください。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

 お申し込みいただいたお方には、順次発送させていただきます。到着までしばらくお待ちください。定形外郵便でお送りいたします。到着に時間がかかった場合はご容赦ください。

2016カレンダー2-2015-1211blog-s

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/01/20(水) 22:49:56|
  2. ギムノカリウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペレツデラロサエの花が咲いています。 | ホーム | 緋牡丹錦の接ぎ木苗1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1292-bd475777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR