サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

頂き物のアガボイデス

アガボイデス2016-0118blog

 一昨年、自費製作のカレンダーをプレゼントした方からお礼にと頂いた苗です。エケベリア・アガボイデス

 結構大きくなりました。直径は15cmくらい。かなりの大型種のようです。まだ緑の部分が多いですが、葉の先端はきれいな赤になっています。本来、気温が下がって、日差しが強ければきれいな赤になると聞きます。私の温室はかなり温度が高めで、日差しの弱めです。そのため、余り色が来ていないようです。

 最近、うちの温室の遮光が強すぎるのが気になってきました。去年の夏前に夏の日差しで日焼けするのが怖くて、温室のガラス面に白ペンキを薄めて塗りました。夏の間は良かったのですが、秋から冬にかけて日照不足気味で、刺物の、フェロカクタスや太平丸の刺が弱くなったように感じて、気になっていました。以前は夏の間だけ遮光に寒冷紗などをかけていましたが、風が吹く度に取れてしまい、結局ペンキを塗ることにしました。

 ペンキは一度塗ると今度はそれを取るのが結構大変で、そのまま冬まで置いてしまっていました。秋から冬にかけては日差しが弱く、やっぱり赦光は弱くしないといけないようです。そんなわけで、今日は少しだけペンキをこすって落とす様にしました。最初、シンナーでこすってみたりしましたが、なかなか取れず、結局はスクレーバーでこすって取ることになりました。みんな落とすのも大変なので今日は半分位しかできませんでしたが、外から温室内がだいぶ見えるようになりました。

 サボテン栽培で、光の加減というのは結構うまく調整するのは難しいですね。夏と冬では同じではだめですし、品種によっても光の具合は変えないといけません。日焼けしない程度に強くしようと思うのですが、その加減が難しいです。最近は多肉も増えてきてそちらとの兼ね合いも考えないといけません。弱光線を好むハオルチアと強光線を好むフェロカクタスを同じ温室内で育てるのには工夫が必要でしょう。また色々考えてみましょう。




 サボテンカレンダーがようやく仕上がってきました。カレンダーはA3サイズのフルカラー印刷で、表紙込みで13枚構成です。自費出版なので、制作費を捻出できればと思い、1部2000円プラス送料300円にてご希望のお方にお譲りさせていただこうと思います。ご希望のお方は下記宛メールにてお申し込みください。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

 お申し込みいただいたお方には、順次発送させていただきます。到着までしばらくお待ちください。定形外郵便でお送りいたします。到着に時間がかかった場合はご容赦ください。

2016カレンダー2-2015-1211blog-s

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/01/23(土) 21:10:01|
  2. ベンケイソウ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コンプト交配種 グリーンエイト | ホーム | 緋牡丹錦の袖ヶ浦接ぎ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1295-0a855e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (40)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR