サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

今日の朝は大変冷えましたね。兜錦接ぎ木

兜錦接ぎ木2016-0118blog

 写真は兜錦の接ぎ木です。斑柄はいまいちの物ばかり。こんなのが多いです。

 それにしても今日の朝は冷えました。実際に温室の外の部分で測ったときには-4度でした。これは朝9時頃の気温ですので、実際には-6度くらいまで下がっていたようです。

 余り冷えたもので、うちの温室の横の蛇口の所が破損して水が噴き出しました。急いで、水道屋さんへ連絡して何とか午前中に復旧しました。

 それのつかの間、午後になって、今度は会社の工場の水道管が破裂、また修理を頼む羽目になりました。午前中は凍っていたので水が出てこなかったみたいで、少し氷が溶けかけた頃に吹き出したようです。幸い、少し手前に止水のコックがあったのでそれを止めて、修理を待つことになりました。水道屋さんも、あちこちから水道管が破裂したという修理依頼が殺到して、なかなか順番が回ってこないようです。

 我が家の周辺では天候が良かったので、雪は降りませんでしたが、その分余計に冷えて、温度は今までで最低近くを記録したみたいです。

 我が家の周辺でも、5-6年ほど前に-4度まで下がったときがありましたが、今回はそれよりも少し低かったみたいです。締め切った工場の中でも、-2度になっていました。一部、窓辺にサボテンや多肉、月下美人などを置いていましたが、大丈夫かどうか微妙なところです。

 2-3日前まで何とか生き残っていた、皇帝ダリアも、屋内に取り込んでいたにもかかわらず、とうとう茶色くなって枯れてしまいました。屋内で-2度になったのはおそらく初めてです。あとになっていろんな苗に影響が出てくるかもしれません。

 そんな中、温室内はと言うと、強力なヒーターファンのおかげで10度から12度をキープしていました。ヒーター様々です。温室内で育てている苗については全く問題なしでしょう。皆さんのお宅はいかがでしたが。被害が出ていないことをお祈りいたします。




 オリジナルのサボテンカレンダーです。カレンダーはA3サイズのフルカラー印刷で、表紙込みで13枚構成です。自費出版なので、制作費を捻出できればと思い、1部2000円プラス送料300円にてご希望のお方にお譲りさせていただいています。ご希望のお方は下記宛メールにてお申し込みください。残りわずかです。

 メールはこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

2016カレンダー2-2015-1211blog-s

   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/01/25(月) 22:55:08|
  2. 兜丸類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豊明丸群生株に花が咲きました。 | ホーム | コンプト交配種 グリーンエイト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1297-e8a42e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR