サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ハオルチアの斑入り種2苗

京の華錦2016-0131blog

 去年、ハオルチアの斑入り苗を交配して種を取ろうと購入した京の華錦です。

 白斑ですが、結構きれいに斑が入っています。元々は群生株でしたが、それをばらして一つにしました。群生株のままだと栄養分が分散されて親株が大きく成らず、花も咲きにくいです。この苗もよく見ると葉の隙間に花芽らしきのが見え始めています。他の苗と開花時期が合えば交配できるかもしれません。出来れば同じようなタイプの種類が理想ですが、この苗に合うのは何になるか、今は思いつきません。

宝草錦2016-0131blog

 こちらは宝草錦です。一応黄色の斑で、きれいです。これもようやく花芽が出始めたかなと言うところ。これなら、オブツーサや、コンプト、ピグマエアなどとも形状が近く、合いそうです。

 ハオルチアの斑入り種作りによく使われると聞きます。交配雑種という事になりますが、素性のいいオブツーサ錦や、コンプト錦などは高価で中々手が出ません。ヤフオクなどでも最近特に価格が上昇しているようで、私などには高嶺の花になってしまいました。実生なら費用がかかりません。ただ時間が必要ですが、それは仕方がないことです。ハオルチアの実生は私はまだ初めてですが、うまく育てれば2-3年で親株位まで育てられると聞きます。何とか私もがんばってみましょう。まずは交配が出来ないと話になりません。とりあえず花芽の伸びている他の苗で交配を試してみましょう。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/02/02(火) 21:40:29|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すこし色づいてきたけれど・・・紅葉ヘキラン錦 | ホーム | コノフィツムの実生は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1303-984adc6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (454)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (43)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (45)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR