サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ノーレディニアナの中苗

ノーレディニアナ3株-2016-0202blog

 ほぼ4年前、マミラリア・ノーレディニアナの輸入種子を実生しました。小さな袋に10粒前後の種が入っていて、それを蒔いたら5本生えて、うまく育ちました。そのうちの一番成長の良かった1本は2-3cmくらいの時から1本だけ単独で鉢植えにして育て、他の4本は一緒に寄せ植えしていました。その4本の寄せ植え苗のうちの3本が上の写真です。

 大きさは、約5cm、少し背が高くなってきているのや、綿毛の多めの苗、綿毛の少なめの苗など少しずつ顔が違います。これらはほとんど同じサイズですが、最初から1本植えにしていた苗は、ずーっと大きくなって直径8cmくらいになっています。先日掲載した写真の苗です。下に再掲載しておきます。

ノーレディニアナ2016-0118blog

 これらが同じ時の実生とは思えません。接ぎ木したわけではなく同じところで同じように育てているつもりでしたが、こんなにも成長が違うとは驚きです。ただ一つ違いとしては、去年位まで1本植えの苗の方は、春と秋の年に2回植え替えしていたのを覚えています。寄せ植えの方は年に1回でした。ひょっとするとその辺で成長に差が付いたのかもしれません。

 マミラリアの苗は細い長根がいっぱいでます。その根を切らずに多く植え替えして、よく根を伸ばしてやればうまく成長するのかと思います。実際の植え替え時には余り長い根は切らないと植え替えがしにくい場合もあります。私も以前は長い根は切っていましたが、最近は出来るだけ切らないようにしています。もちろん腐りかけた根があれば、切らないといけませんが。

 もうそろそろ春の植え替えシーズンです。今年も何とか出来るだけ根を切らずに植え替えてみようと思っています。根を切らなければ、乾かす必要もないのでそのまま別の鉢にすぐに植えることが出来ます。根を切ると、乾かさないといけないので、そのあいだにサボテンの体力が衰えることが心配です。どうでしょうかね
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/02/05(金) 23:02:25|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペレツデラロサエの群生接ぎ下ろし株 | ホーム | 鈎刺にご用心・・・・薫光殿>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1306-a414c9ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR