サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ヘキラン錦のカキコも色づいてきた。

ヘキラン錦カキコ2016-0114blog

 前に、1月14日のヘキラン錦のカキコをご紹介しました。上の写真がそうです。(再掲載)

 このときはほとんど色づいていませんでした。緑の肌と黄色の斑のみが目に付きます。それから約1ヶ月、温室のガラス面の白ペンキをはがし、遮光をほとんどゼロに近くまでなくしました。そうすると、ヘキラン錦が色づいてきて・・・・・・

ヘキラン錦カキコ2016-0203blog

 こんな感じになりました。緑の所は変わりませんが、斑の部分の色がほんのりピンク色になりました。色づきの要因はやっぱり強光線と思われます。これも少し紅葉の系統が入っているのでしょうか。

 紅葉ではなくても、斑入り種は赤くなるものが多いです。緋牡丹錦もそう。夏場は黄色でも、冬になると赤くなることが多いです。でも全てが赤くなるわけではなく、黄色の斑のままの苗もあります。その辺は個体差の部分です。

ヘキラン錦カキコの根2016-0203blog

 1本抜いてみました。根が出てきていますが、去年の夏のカキコなので余りまだ伸びていません。元はキリンウチワの実生接ぎに出てきた子たちです。根が出ただけでも立派というべきでしょう。他の品種ではなかなか根がでないことの方が多いです。何とかうまく育ってくれますように。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/02/09(火) 22:48:56|
  2. ランポウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蕾がいっぱい 精巧殿変種 | ホーム | ペレツデラロサエの接ぎ下ろし苗2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1309-cfc6de78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR