サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

交配の期待が高まる静鼓錦

静鼓錦1-2016-0202blog

 去年までは主にサボテンの実生を行ってきました。今年は年初からコノフィツムの実生をしたりで、ハオルチアの実生にも挑戦したいともくろんでいます。

 交配して種を取るには、一株だけではだめで、最低2株以上の同種類の苗が必要です。ハオルチアの交配の場合は、同じ属の中であれば異品種間でも交配可能と聞きます。しかし、巷にはいろんな名もない交配種が増えてきてどうも面白くありません。もちろん交配して原種よりも面白く、魅力的な苗が出来るならそれに越したことはありませんが、中途半端な交配雑種は作るべきではないと思います。

 私は斑入り種が好きで、いろんな品種を集めたり、交配して実生したりしています。今までは兜錦、ヘキラン錦、緋牡丹錦などサボテンばかりでしたが、今年はハオルチアの斑入り種の交配をやってみようともくろんでいます。私の温室内で2株以上の斑入り種がある品種は限られています。まず第一番目は静鼓錦です。

 上の写真は一番斑柄の良い静鼓錦です。細かいハケ斑が全面に入っています。苗自信もかなり大きくなってきて今年は何とか花も咲きそうです。今、葉の隙間に花茎が少しだけ見えかけたような段階です。まだ小さすぎてはっきりしませんので、またもう少し伸びてきたらご報告しましょう。

静鼓錦3-2016-0202blog

 こちらは、一番目の苗と同じ親からのカキコで、兄弟です。そのためこの2株の間では交配が出来ません。右の苗は派手柄、左の苗は地味柄ですが、いずれも良斑です。これらも開花しそうです。別系統の苗となら交配できるでしょう。

静鼓錦2-2016-0202blog

 こちらはまた別系統の静鼓錦です。葉の厚みが上の2株に比べて薄めです。斑の色も、黄緑色に近い色合いで、だいぶ感じが違います。この苗なら前2株の交配相手として面白そうです。この苗にもほんの少し花茎らしきのが出始めていました。まだ開花にはかなり日にちがかかりそうです。1ヶ月から1.5ヶ月位先になりそうです。

 もしこの静鼓を他品種と交配するとしたら何が良いでしょう。この形からすると、玉扇位しか思いつきません。他の品種とでは余り形が違いすぎて変なのが出来そうです。でも今のところ玉扇も、うちにはありませんので静鼓錦同志になりそうです。開花が待ち遠しいです。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/02/14(日) 22:43:36|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<交配予定のオブツーサ達 | ホーム | 紅葉系ヘキラン錦の接ぎ木小苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1313-b31a3d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

