サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

まだ咲いています。桃花白星と桃花カルメナエ

桃花白星2016-0215blog

 いずれも去年の暮れから咲き出した、桃花白星と桃花カルメナエがまだ咲いています。

 本当に、次々と蕾を出して咲き続けます。桃花白星の方は他の苗はほとんど開花を終えて、花のない状態に戻っていますが、この1本だけはまだ咲いています。この苗は花色もまずまずで、花径も大きく種を取るにも適していると思い、何度か交配しました。まだ種が出来ているのかどうかはよくわかりません。白星の果実は緑色をしていて、熟しても赤くならないため、外観からは判別がしにくいです。それに交配から種が出来て熟するまでの期間がかなり長く、つい忘れてしまいそうです。一昨年も種を取りましたが、後になって果実の干からびたのが見つかったりしたこともあります。果実自身が余り大きくないので、綿毛の間に埋もれてわからない場合もあります。果実が熟するまで、少なくとももう1ヶ月位はかかりそうです。

桃花カルメナエ2016-0206blog

 こちらの桃花カルメナエも長く咲いています。いつが花の最盛期なのかよくわかりません。1ヶ月位前に、試しにその時咲いていた明星の花に、この桃花カルメナエの花粉を付けてみました。授精しないかもしれませんが、もし授精すれば、桃花明星なんてのが出来るかもしれません。まあ、余り期待はしていませんが、明星の花が黄色で余り目立たないので、ちょっと興味本位でやってみました。明星の方は赤い果実が出来るので授精すればはっきりわかります。どうでしょうか。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/02/22(月) 22:48:25|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一番お気に入りの緋牡丹錦 | ホーム | 銀河の花が咲きました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1319-fc7e9c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (40)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR