サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

翠冠玉?銀冠玉?造幣局の桜の通り抜け






翠冠玉1blog
 翠冠玉が咲きました。
 確かこれは5-6年前、大阪で造幣局の桜の通り抜けに出かけたときに露店で売られていた物を買ったと記憶しています。そのときはこれは烏羽玉だよと言うことで買ったのですが本当は翠冠玉でした。ちょっと重そうにたれた疣がおもしろい。茶色の毛に白い花が目立ちます。4号の鉢からあふれるようになってきました。このまま子を付けて大きくするか子を外して単独で大きくするか迷います。

翠冠玉2-1blog
 さてこちらは別の株ですが、花が少しピンクがかっています。知り合いに聞くと銀冠玉ではないかとの意見も。それにしては花の色が薄い。銀冠玉の血が少し入った翠冠玉という感じでしょう。
 私はまだ翠冠玉と銀冠玉、烏羽玉、の区別がよく理解できていません。
 花色だけで判断するのなら赤花烏羽玉などもあります。肌色でしょうか。銀冠玉にも緑っぽいのや白っぽいのがあります。毛の長さも翠冠玉、銀冠玉共に長いのがあるようです。花が咲かないと区別が付かないのもあるでしょう。
 もっと勉強しなくてはいけません。

本日のおまけです。

 翠冠玉の話の中で大阪の造幣局の桜の通り抜けのお話を書きましたが、遠方の方などでまだ行ったことのないお方には、是非来年でも行かれることをお勧めしたいと思います。
 私もこれまで4回くらい行きましたが、いつ行ってもその桜の豪華さには驚かされます。
 造幣局の桜は全て八重桜ばかりで普通のソメイヨシノや山桜などはありません。時期はソメイヨシノが咲き終わった後しばらくしてから開花します。毎年開花予報が発表され咲きそうな時期に1週間だけ通り抜けが行われます。普段は造幣局の敷地内ですので立ち入りが出来ません。開花時期を予測して早めに開場の時期が決まりますので、寒い日が続いたときなどはほとんど蕾ばかりの通り抜けになることもありました。通り抜けは1週間だけですので天候が悪い日が多い場合はうまく楽しめないこともあります。
 土日は人がいっぱいですが見る価値は十分あります。是非どうぞ。

 数年前の写真がありましたので掲載しておきます。

造幣局桜の通り抜け1blog
 花はきれいですが人もいっぱいです。入場料は無料です。一方通行で立ち止まる事も出来ないことが多い。写真を撮ることさえままならないことも。

造幣局桜の通り抜け2blog
 薄いピンクのぼかしの入った花がきれいです。

造幣局桜の通り抜け3blog
 桜も満開。  人も満開です。

造幣局桜の通り抜け4blog
 見たことのないようなきれいな八重桜がいっぱいです。

 季節外れの話題で申し訳ありませんでした。



多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/05/31(木) 22:40:23|
  2. ロホホラ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<野菜と花の生育状況6月1日(金) | ホーム | 1年後の胴切り株>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/132-db90beb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【翠冠玉?銀冠玉?造幣局の桜の通り抜け】

 翠冠玉が咲きました。 確かこれは5-6年前、大阪で造幣局の桜の通り抜けに出かけたときに露店で売られていた物を買ったと記憶しています。そのときはこれは烏羽玉だよと言うことで...
  1. 2012/06/01(金) 02:12:30 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

