サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しく仲間入りした マミラリア・白珠丸

白珠丸2016-0224-1blog

 先日サボテン屋さんで長年欲しいと思っていたマミラリア・白珠丸を入手することが出来ました。

 結構大きめの苗で、最大径は18cmほどあります。白く長い刺を出して群生しています。

 白珠丸は以前から知ってはいましたが、実物を手にするのは初めてでした。たしか、ずーっと前に、サボテンの栽培書を買ったときに、その表紙に載っていた写真がありました。真っ白い長刺を出して30cm近くまで群生していた写真でした。その写真の印象が強く、いずれどこかで手に入れたいとずーっと思いながら・・・・とうとう40年近くが経っていました。なかなか30cmを越すような大株は無理ながらも、もう少し小さめでも良いので刺のきれいな苗を捜していました。

 たまにヤフオクなどでも見かけますが、刺がくすんでいたり、見た目に良くない苗が多くて結局入手しないままでした。それが今回サボテン屋さんでようやく気に入った苗が見つかりました。

白珠丸2016-0224-2blog

 この小さな疣から3cm近い白い長刺を出して、群生する様は見事です。ちょっと植え替えはしにくそうですが、見応えはあります。

 成長点の脇には蕾らしきのも見えてきています。おそらく赤花系の花が咲くんでしょう。楽しみに待っていましょう。先日播いた輸入種子の白珠丸の実生苗は、1-2本発芽していたのですが、その後育ちが良くなくて消えてしまったようです。残念。でもこんなに立派な苗が入手できたのですからこれで良しとしておきましょう。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/02/26(金) 22:43:09|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花が咲き出しました。翁玉のNo.4の苗 | ホーム | 花が咲きそろったので写真を撮り直しました。 ノーレディニアナ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1323-90ab7f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

