サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

交配予定のレツーサとレツーサ錦

レツーサ2016-0226-1blog

 ハオルチア・レツーサの大型タイプです。去年、レツーサ錦の交配相手として入手しました。葉が非常に大きくて幅3cm近くあります。もう花が咲き出しています。斑入りの方とは少し開花がずれました。

レツーサ2016-0226-2blog

 ハオリチアの花はいくつか継続して咲いてきます。何とか花が咲き終わるまでに斑入りの方が咲き出してくれれば間に合います。

レツーサ錦2016-0226-1blog

 こちらが斑入り苗です。結構いい斑柄でしょう。出来ればこれを花粉親にして、斑なしの方に種を作らせたいと思っています。サボテンでもそうですが、種を作ると株が弱るおそれがあるからです。

レツーサ錦2016-0206-2blog

 これが花茎です。まだもう少しかかりそうです。それにしてもこのハオルチアの交配、初めてなんですが、うまくいくでしょうか。花はそのままでは雄しべも雌しべも見えません。花びらを切り裂いてから雄しべをピンセットで摘んで、別の花の雌しべに、と言うことを目指しているのですが余り自信がありません。とりあえずやってみないと仕方ないです。うまくいけばラッキーという位の気持ちでやってみましょう。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/03/03(木) 23:02:27|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<王冠竜の花が咲きました。 | ホーム | 金城糊斑>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1329-6aec7cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (40)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR