サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

明石の老舗寿司屋さん菊水鮓へ行って来ました。

菊水鮓1blog

 昨日の春分の日、たまにはどこかでおいしいものでも食べたいねと、家内と明石市の菊水鮓さんへ昼食を食べに行ってきました。

 明石は、毎年年末に正月料理用にぶりやごまめなどを求めて出かけています。その様子は毎年のわたしのブログでもご紹介しています。年末には、鮮魚で有名な明石魚の棚商店街へ出かけます。毎年思うのですが、この鮮魚がおいしい事で有名な明石で、一番おいしいお寿司を食べられる店ということで、菊水鮓(きくすいずし)さんの名前をよく聞いていました。以前から一度行ってみたいと思っていましたがなかなか機会がありませんでした。今回はちょうど時間が取れ、念願のお店へ行くことになりました。

 念のため、席の予約をしてから、早めに出かけ、先に魚の棚商店街で生わかめを購入しました。生わかめはちょうど今が旬で、生の塩をしていないわかめが安価で購入できます。生わかめは店先で売られているときには茶色い色をしていますが、お湯にくぐらせると鮮やかな緑になり、それをポン酢で頂くと大変おいしいです。一年中で今の時期にしか食べられない貴重な食材です。

 お店に着くと、思ったよりも小さなお店で、少し年季の入った感じ。中にはカウンター席が10席ほどと、テーブル席が15席位、他に2階にも何席かあるようです。私たちはカウンター席に座り、目の前で職人さんが握ったお寿司をよばれるスタイルになりました。100円すしはちょくちょく出かけますが、こういう目の前で握ってもらったお寿司を頂くことはあまりないので、ちょっと緊張します。ここのお店は、お店のチラシによると明治30年が創業とか。もう100年近い歴史です。すごいことです。

 メニューから特別盛り合わせというのが人気と聞いて、それをお願いしました。普通なら、皿などに一度に載せて出てくるのが、ここのカウンター席では、一品ずつ手前の冷えた石のプレートの上に置かれて出てきます。さすが老舗だけのことがあると感心しながらよばれました。

菊水鮓2blog

 まず最初は瀬戸内海の名物でもあるあなごの箱寿司。甘辛いタレが絶妙です。その後、ヒラメ、アジ、マグロ、イカ、蒸し穴子などの握りがでて、最後に巻き寿司で締めくくりです。いずれも握りたてが出てくるので、どれも最高でした。どこが違うのかといえば、やっぱり味でしょう。蒸し穴子など、柔らかいのはもちろんですが、その味わいは今まで食べた中で一番でした。

 入店したのは午前11時30分頃、その頃には少し空き席もありましたが、12時過ぎには店の前に数人の席待ちの人が並んでいました。予約しておいて正解でした。

 後で聞いたところ、今年の5月に新しい店が数十メートル先に開店してそちらへ移られるとか。道路(国道2号線)の拡幅工事に引っかかっての移転だそうです。今度は新しい店舗になったら、娘達も誘ってきてみようかと話しています。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/03/22(火) 23:19:47|
  2. 旅行・行楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<翁玉NO1の苗開花しました。 | ホーム | 兜丸を育てるのは難しい。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1346-be303710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR