サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

太陽の実生小苗

太陽2016-0315-1blog

 3年前の実生苗です。エキノセレウス・太陽です。

 アメリカのメサガーデンの種を蒔いてから約3年。4本生えましたが、そのうち1本だけが良く成長して、直径3cm、高さ4cmくらいになりました。他の3本は2cm前後です。太陽と言えば有名な美花種で、わたしのブログにも何度か載せました。前に載せた苗はネットから購入した苗で、去年までは元気でしたが、根腐れを起こして、現在養生中です。

 この苗はまだ小さいので今年の開花は無理そうです。良くて来年というところでしょう。エキノセレウスのサボテンも接ぎ木すると成長も早くなり、花付きもいいと聞きます。このうち1本位は接ぎ木してみても良いかもしれません。

太陽2016-0315-2blog

 一番大きめの苗の成長点付近をクローズアップしてみました。赤い刺を出していてきれいです。エキノセレウスのサボテンをエビサボテンなどとよびます。そう思いながら見てみると、この成長点付近の刺の出方がエビの足のように見えてきました。こんな所からエビサボテンという名が来ているのでしょうか。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/03/29(火) 22:33:05|
  2. エキノケレウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<茶色くなってしまった銀冠玉 | ホーム | 40年前からの鶴の子丸>>

コメント

紫刺太陽、新刺ほんとに綺麗ですね。もともと根が少ない種類なので、エビのなかではデリケートに感じます。刺をエビの足に見立てるのはなるほどと思いました。私は長細くそだって刺の長いタイプが、ロブスターや伊勢海老のようだからなのかな?と思っていました^^。
  1. 2016/03/30(水) 21:46:55 |
  2. URL |
  3. shabomaniac! #qFwsiyjI
  4. [ 編集 ]

太陽はエビ?

> 紫刺太陽、新刺ほんとに綺麗ですね。もともと根が少ない種類なので、エビのなかではデリケートに感じます。刺をエビの足に見立てるのはなるほどと思いました。私は長細くそだって刺の長いタイプが、ロブスターや伊勢海老のようだからなのかな?と思っていました^^。

 そうですね。エキノセレウスはだいたいヒョロヒョロ細長くなるのが多くて、その姿がエビの形に似ているのは納得です。太陽はかなり丸くなる方ですが、他のは細長いのが多いですからね。わたしの太陽の刺がエビの足に似ているというのはただのこじつけのような気がします。でもちょっとにてはいますが・・・・。ysc726
  1. 2016/03/30(水) 22:53:49 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1352-1bd6890c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR