サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

茶色くなってしまった銀冠玉

茶色くなった銀冠玉2016-0315blog

 3年前に実生接ぎした、ロホホラ属・銀冠玉が茶色くなってしまいました。

 全体にかさぶた状の物が付いて見にくくただれたようになっています。キリンウチワ接ぎですが、接いでから1年位は綺麗な肌をしていました。それがどういう訳か段段茶色くなって、こんなになるとは・・・・。もう1本同じ銀冠玉の接ぎ木がありましたが、それも同じです。大きくななりましたが、これでは見苦しくて鑑賞所ではありません。

 ロホホラ属のサボテンは赤ダニに弱いと聞いたことがあります。これがもし赤ダニの害なら、赤ダニを見かけるはずです。最近は余りダニを見かけなくなりました。2-3年前には時々、ダニらしきのが居ましたが、最近は消毒の効果か、ダニは見かけません。

 また病気なら、何の病気なんでしょう。苗の老化現象なんて事もないと思うのですが。この近くに置いている苗で、同じような症状の苗はありません。また、実生苗の銀冠玉では、多少茶色くなっている苗もありますが、こんなに全体が茶色くなってはいません。3本ある翠冠玉にはこんな症状はありません。

 これはもしかしてワタムシ被害の名残なんでしょうか。ワタムシは綿毛の中などに潜んで残っていることもあるようで、消毒の薬剤が届きにくい場合もあります。ワタムシにやられると、その部分が茶色くなって枯れたようになることがあり、その毒素が苗全体をむしばむように感じています。

 今のところ、はっきりした原因がつかめませんが、一応ワタムシ被害の可能性大としておきます。この苗は回復してきれいになる可能性は低いです。でも捨て去るのはちょっとかわいそうに思います。消毒してもう少し様子を見ておくことにします。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/03/30(水) 22:45:26|
  2. ロホホラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<毛柱類 白楽翁の成長 | ホーム | 太陽の実生小苗>>

コメント

こんにちわ。いつも楽しく拝見しています。この症状、うちではツルビニにも出ます。ダニかなと思ってますがよくわかりません。時間は多少かかりますが、肌が更新すると元に戻りますので徐々に消えるかと思います。より詳しい方に対処法おききしたいところですが。。
  1. 2016/03/31(木) 16:22:15 |
  2. URL |
  3. ふるん #ADxYMoq2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1353-4d6bcbdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR