サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

春の庭の草花1

カランコエ八重2016-0402blog

4月になって暖かくなり、庭の草花も花盛りになってきました。毎年のことながら、ここらでちょっとご紹介しておきましょう。

 上の写真は、八重のカランコエです。家内が2月19にだったか、厄神さんへ行ってきたときに買ってきた苗です。5本で500円だったそうで、良い買い物が出来たと喜んでいました。その後1ヶ月半たってもまだ花を咲かせています。丈夫な物ですね。八重のカランコエって割合少ないので貴重かもしれません。一重の苗は以前からうちにもありましたが、カランコエ自身丈夫なので結構長生きしています。温室に入れなくても、軒下で冬越し可能です。特に寒いときだけ室内に取り込む方が安心ですが。今年位冷え込んだときには屋外ではちょっと心配です。

クリスマスローズ八重2016-0402blog

 八重のクリスマスローズです。数年前にホームセンターで購入した苗です。ほとんど大きくはなっていませんが、花は結構咲いています。クリスマスローズは寒さには強いのでその点では安心です。八重のクリスマスローズも数年前まではかなり高価でしたが、最近は値段も下がってきたような感じです。ブームも少し収まってきたのかな。

タイツリソウ2016-0402blog

 タイツリソウです。もう7-8年前から庭の石の影で育っています。今年は去年に比べてかなり苗が小さくなってしまっています。去年前6-7本出ていた枝が今年は2-3本位になってしまいました。これも原因は冬の寒波と思われます。今年は-7-8度まで下がったようで、寒さに弱い草花は結構被害が出ています。このタイツリソウも枯れはしませんでしたが、根が少しやられたようです。また数年かけて回復してくれることを期待しましょう。

福寿草2016-0402blog

 この福寿草は、今年は花を付けませんでした。もう10年以上前からずーっと春先に花を咲かせていましたが、今年は葉がすこし出ているだけです。この原因も寒さでしょう。やっぱり普段寒さに強いはずの草花まで影響を受けるなんて、寒波の影響って馬鹿に出来ません。最近は、天気予報でいつどんな寒波がくるという様な情報を得られる時代です。今年の寒波がくるときにも10数年来の猛烈な寒波が襲来するという事をあらかじめニュースなどで知ってはいましたが、今考えると、ちょっと油断していたと思います。最近は暖冬の時が多いので、寒波に対して対策が不十分でした。来年、再来年と冬の寒さには気をつけないといけないな、としみじみ考えさせられました。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/04/02(土) 23:07:46|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春の庭の草花2 | ホーム | 毛柱類 白楽翁の成長>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1355-b3a6e582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (454)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (44)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR