サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

春の庭の草花2

ハナカイドウ2016-0402blog

鉢植えの花カイドウです。長い花茎を伸ばしてサクランボのような形の花を咲かせます。色のサクランボと同じ色合いでよく似ています。

 我が家には2株あり、一つは鉢植えのこの苗、もう一株は庭に地植えしています。毎年両方花を咲かせていたのですが、今年は地植えの方に花が咲きませんでした。ずーと5年以上咲いてきたのにどうしてなんでしょう。これも寒さのせいかもしれません。
それにしては鉢植えの方だけ花が咲くの解せません。地植えの方にはオルトランと肥料をやっておきましょう。春先、たまにカミキリムシの幼虫のテッポウムシなどが根元に入ることがあります。庭木には要注意です。これに木の芯の部分を穴を開けられると即死になることもあります。以前、紅葉の木がやられました。オルトランの顆粒を根元にばらまくと防ぐことが出来ます。

ムスカリ2016-0402blog

 ムスカリです。一度植えると何年間も咲いてくれます。花が終わると存在を忘れてしまうのですが、ちゃんと春になると花を咲かせてくれます。かわいいやつです。

小型チューリップ2016-0402blog

 これも数年前にホームセンターで球根を買った、矮性のチューリップです。細い茎にかわいい花を付けます。球根は直径1cmくらいの小さなサイズで、本当にこんな球根で花が咲くのかと思えるほどです。鉢に植えっぱなしでも毎年花をつけます。大きなチューリップよりもかわいくて好みです。

小型スイセン2016-0402blog

 こちらは小さなスイセンです。これも小型種で、細長い茎を伸ばして小さな黄色い花を咲かせます。小さな代わりに花数はたくさん咲いています。こちらは植えてから10年位は経っているでしょう。庭の片隅に植えっぱなしですが、毎年少しずつ花が増えてくるみたいです。花は真っ黄色ですが、これで花色が変わっていればなお良いのですが・・・・・。

藤のつぼみ2016-0402blog

 庭のフェンスに巻き付いて伸びているに蕾が出てきました。植えたから10年くらい、一昨年くらいから花を付け始めました。今年は蕾を数えると2-3個くらいだけでした。去年枝の剪定をさぼっていたので、花芽の付くのが少なくなってしまったようです。藤はまめに剪定して、花芽を残してその他の芽やひこばえを取り除かないと花付きが悪くなるそうです。去年は忙しくてなかなか剪定する時間が取れませんでした。今年はどうでしょうかね。今年もずーっと忙しいので、また剪定できないかもしれません。もう少し仕事を減らさないといけません。
   




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/04/03(日) 22:43:14|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペクチニフェラ錦とペクチニフェラの交配種子取れました。 | ホーム | 春の庭の草花1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1356-3dc6ae5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (454)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (44)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR