サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

翁玉No.3の苗とその兄弟

翁玉3-2016-0320-1blog

 40年前からの実生苗、マミラリア・翁玉のNo.3の苗です。40数年前のわたしの実生品で、3番目に大きな苗なのでNo3.と勝手に名前を付けています。ちょうど花盛りというところで、結構たくさん花が咲きました。翁玉の標準的な花色は濃いピンクですが、この苗はクリーム色の花です。先祖に他の品種との交配があったのかもしれません。それも40年以上前の話。同じ時に買った種から生まれた苗でも花色は異なっていました。でも刺の形、花色共にきれいで好きです。疣が小さな事が翁玉の特徴です。成長点付近には疣の谷間に白い綿毛が増えて全体に白く見えます。

翁玉3-2016-0320-2blog

 この苗、5頭立てになっていますが、2年前までは6頭立てでした。わたしが温室の窓際に置いていて、窓を開けた拍子に子供が引っかかり、1個もげてしまいました。それで6頭が5頭になってしまっています。

翁玉3-2016-0320-4blog

 その取れてしまった苗を挿し木して育てています。それがこの苗です。だいぶ感じが違います。刺が少し長めで、疣の間の綿毛が少ないです。花は同じですので元々同じ苗であることに違いはありません。

翁玉3-2016-0320-3blog

 どうも挿し木をして親苗と分離してから若返ったように見えます。きっと数年したら、親苗のように綿毛が増えてきて、白くなってくるのかと思います。ちょっと姿はひょろ長くて変ですので、途中から切って子吹きさせてみるのもありかなと思っているところです。どうした物かな・・・・。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/04/08(金) 22:15:11|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レツーサxレツーサ錦の種授精しました。 | ホーム | 久しぶりに咲きそうです。ナピナの花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1359-d368598e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

