サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

刺なし麗光殿の花と兜錦の果実






刺なし麗光殿花4blog
以前も紹介しましたが刺なし麗光殿が開花しましたので写真を掲載します。
 前回花を付けたときはどういう訳か花弁が歪んだような格好でしたが、今回はきれいに咲きそろいました。7輪も一度に咲いたことは今までなかったと思います。隣の花同志が重なり合ってちょっと窮屈そうです。やっぱりクラインジアの花はきれいです。花の時期は花の豪華さを楽しめ、花のない時期はきれいな白毛が魅力的です。通常ある鈎棘がないのでさわっても痛くないし、柔らかいハケをなぜているみたいに気持ちがいいです。鈎棘があるとそういうわけにはいきません。鈎棘に引っかかり無理に引っ張ると、鉢が倒れたり、刺座ごと刺と毛が取れてしまったりします。お気を付けください。見た目には鈎棘がある方がアクセントが聞いていいようにも思います。今回の花がもう一株の薫光殿と同時に咲けば交配してやろうかと思っていましたが、あいにく同時開花にはならないみたいです。次回に期待してみましょう。

兜錦の結実1blog
 これも以前ご紹介した兜錦です。5月9日に交配していた種が熟してはち切れそうになってきました。種の収穫までに25日かかったことになります。兜系の果実は熟してくると風船のようにふくらんできてやがてぽろっと取れるか、果実が破けてきます。この兜錦も左の方がはじけてきています。そおーっと引っ張ると簡単に取れました。かなり大きな実で、種が100粒くらい入っていました。ルリ兜錦と交配した種です。果たしてどれくらい斑入り苗が生まれるでしょう。
 手前の2個の実は5月22日に交配した実です。この方は採種までにまだ2週間前後かかるでしょう。

 早速、取り置きの銀冠玉の種と一緒に蒔きました。発芽は4-7日で結果が出ます。またご報告します。ただし、斑入り苗かどうかが判別できるのはもっと先にならないと無理でしょうが。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/06/04(月) 22:25:12|
  2. クラインジア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ようやく根の出た接ぎおろし苗 | ホーム | マグニフィカスの花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/136-2a800132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR