サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘキラン錦だいぶふくれてきました。

ヘキラン錦カキコ2016-0203blog

去年の夏に、キリンウチワ接ぎのヘキラン錦に出ている子供をはずして挿し木していました。前回、2月3日に掲載したときには、少し赤みを帯びてきたというご報告をしました。

 その後2ヶ月、成長期に入って一斉に成長し始めました。

ヘキラン錦6苗2016-0403blog

 これが4月6日の写真です。2月の写真では稜線は細く、とがったような感じでしたが、いずれもふくれてきて、ふっくらしてきました。隣同志、少しだけ離れていましたが、今はほとんどくっついてしまったような状態です。6苗のうち、中央の小さめの苗は、2月の時点では根が出ていませんでしたが、今はかなりふくれてきていますので、根もしっかり出たようです。

 キリンウチワの実生接ぎ苗をうまく下ろすのはなかなか大変です。でも、このヘキラン、ヘキラン錦系統の苗はカキコであれば普通に根が出て下ろせることがわかりました。

 うまく下ろせるかどうかは、苗の種類よって違うようです。わたしの所では太平丸の実生接ぎが一番たくさんあります。台木を残して下ろせば根は出ることはわかっていますが、いつまでその根が持つのかは不明です。やっぱり穂から直接根を出させることが出来れば一番良いのですが。今度、穂の根元付近で切って根が出るかどうか試してみようと思います。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/04/11(月) 23:08:08|
  2. ランポウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘキラン錦の紅葉斑 | ホーム | 咲きそろわない静鼓錦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1362-d0dd0dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

