サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白刺大統領の花が咲きました。

白刺太平丸2016-0403blog

 4年前、アメリカのメサガーデンでテロカクタス・白刺大統領の種を購入し、実生しました。その中で1本だけ育ってようやく花を咲かせました。わたしの所には同じ属の大統領もあり、大きな花を咲かせています。それに比べてこの苗の花はかなり控えめ、直径5cmくらいです。花の中心部分が白に近い色、外周部分は鮮やかなピンクです。だいたい大統領と花色は同じですが、花の印象がかなり違います。大統領の開花の写真と比べてみて、違いがわかりました。そう。花びらが八重になっています。それで花が立派に見えています。大きな花を咲かせる大統領の方は花びらが少なめで、外周部分は隣の花びらとの隙間があります。この白刺大統領は花びらが重なり合っています。

 この白刺大統領の刺は白っぽいですが、真っ白ではありません。姿は標準的な大統領と大差ないという感じ。まあ、大統領の変種としてはそれほど大きな違いがあるわけではなさそうです。開花は今年が初めて。これで花がもっとたくさん咲いてくれれば魅力も増すと思います。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/04/13(水) 22:40:58|
  2. テロカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新入りの烏羽玉 | ホーム | ヘキラン錦の紅葉斑>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1364-c063f03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

