サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

小平丸の花が咲きました。

小平丸2016-0415blog

 うちの太平丸系のサボテンの中で一番早く、小平丸の花が咲きました。太平丸の仲間としては花も小さめで、直径3.5cmくらい。体の外径は今7cmくらいですが余り大型にはならないようです。今は扇平ですが、そのうち背が高くなってきそうな感じです。

 黒くて太く短い直棘を出しています。普通の太平丸が勇猛な雰囲気を持っているのに対して、こちらは控えめで優等生的な雰囲気です。わたしの所には太平丸系のサボテンが多くありますが、ほとんどが刺が太く、勇猛な外観の物ばかり。こういう控えめな姿のは他にありません。太平丸の中には外観がかなりの変化が存在します。こんなスタイルの苗もあっても良いんだと思わせる物を感じます。

 ちょうど太平丸の仲間の開花時期が近づいているようです。成長点に綿毛が盛り上がってきたと思ったら、急に花が咲き出すこともあります。これからしばらくは注意して観察するようにしましょう。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/04/18(月) 22:14:38|
  2. エキノカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<翁玉のNo3の苗、分頭後の開花 | ホーム | ヘキラン錦の接ぎ下ろし実行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1368-302c392e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (40)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR