サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ようやく根の出た接ぎおろし苗






亀甲ランポー接ぎ下ろし1blog
 4月28日に接ぎ下ろしをした苗がようやく根を出しました。
 今日でほぼ40日です。結構日にちがかかりました。あまり長い期間発根に手間取るとサボテンの体力が消耗してうまく回復しないときもあります。サボテンは種類によってもその発根に要する期間は異なります。
 接ぎ木に使用するキリンウチワなどは2週間もすると根を出しています。成長開始もかなり早いです。概して成長の早い物ほど発根も早そうです。
 4月28日には合計5本接ぎ下ろしをしましたがそのうち発根を確認したのが3本で、残りはまだの物もあります。台木、穂木共に元気で勢いよく生長していた苗は発根も早いようです。反対に少し成長が芳しくなかった苗は発根も遅いです。接ぎ下ろしは出来るだけ元気よく成長している時を見計らってするべきでしょう。
 発根に関してはやはり多少の水分または湿度がある方が発根が早いようです。あまり水分が多いとサボテンに腐りが発生することもあるようですので少なめの方が無難です。乾かし気味の用土の上に置くくらいがよいように思います。
 写真はそのときにおろした亀甲ランポーです。まだ根張りは不十分ですが花を咲かせています。やはり台木はない方がすっきりして見栄えがします。

 ついでに先日ご紹介したキリンウチワの発根状態を追試でご紹介します。
キリンウチワ発根1blog
 この写真の中央の苗は、他の苗からのカキコで4-5日普通の土の上に載せていたのですが発根しないみたいだったので、加温の育苗箱の中の水に浸けていた物です。そうするとわずか10日ほどでいっぱい根を出しました。すごい勢いです。
 周りの小さな苗は、実生接ぎをしたときの頂部の切り落とし部分です。わずか1.5-2.0cmくらいしかないので普通に植え付けてもうまく付かないような苗です。それも育苗器内の水中で根を出しています。すごい生命力です。
 去年キリンウチワの実生接ぎをしたときも先端部分を挿し木にしてみましたがなかなか根が出ず半分くらいは枯れました。根を出した物もなかなか成長せず今、約1年後で3-4cmくらいといった状態です。それに比べると水に浸けていた物は発根も早くかなりの成長も期待できます。
 驚くのは葉だけで水に浸けていた物が発根していたことです。キリンウチワの葉差しは去年も試みましたが全くだめでした。でも今回は十分な水分と温度が効いて発根しました。おそらくそのうち芽が出てくるでしょう。
 写真撮影後、これらはかなり大きめの鉢に寄せ植えしました。土は先日入荷した園芸用の特注用土です。かなり肥料分が多いですが、キリンウチワにとってはこの方がいいのではないかと思いこの土を採用しました。
 また経過はご報告させていただきます。

 5月4日に胴切りした袖ヶ浦は一部発根を始めています。全てが発根を終えたら結果をご報告します。
 しばらくお待ちください。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/06/05(火) 22:29:54|
  2. 接ぎ木・接ぎ下ろし
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<大鳳玉の開花 | ホーム | 刺なし麗光殿の花と兜錦の果実>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/137-2d9972a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ようやく根の出た接ぎおろし苗】

 4月28日に接ぎ下ろしをした苗がようやく根を出しました。 今日でほぼ40日です。結構日にちがかかりました。あまり長い期間発根に手間取るとサボテンの体力が消耗してうまく回復し
  1. 2012/06/08(金) 16:32:38 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR