サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ずーっと前の頂き物のヘキランの花

ヘキランの花2016-0405blog

 確か、5-6年前うちの娘が「お父さん、ネットでサボテンのプレゼントやってたから、応募したら送られてきたよ。」と言って、プレゼントしてくれた、アストロフィツム・ヘキルリランポー玉(ヘキラン)です。その頃わたしは、サボテンの趣味を再開し始めた頃で、何から始めたらいいか、まだ決めかねていた時期でした。そんなときに、ネットでそんな苗をプレゼントされている親切な方がいるのに驚きました。わたしは直接その取引をしていないので、相手のお方は今でもわかりません。大変遅くなってしまいましたが、この場を借りて御礼申し上げます。

 その当時はわたしはまだブログをやっていなかったときで、現在時々苗や種のプレゼントをしているのは、その時の思い入れがあるからかもしれません。残念ながら、今は仕事が忙しくてプレゼントは中断しています。ご理解ください。

 その頃頂いた苗は直径4cmくらいでしたが、今では11cmくらいまで大きくなりました。ヘキランは丈夫で育てやすいこともあって、順調に育った方だと思います。タイプとしては標準的な形態で、きれいな五角形になっています。花付きもよく、よく花を咲かせるので、ヘキラン錦を相手として、種親として重宝しています。今回の開花時には相手方がなくて交配は出来ませんでした。おそらく秋頃までは次々に花を咲かせてくれるので、次回の開花に期待しましょう。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/04/24(日) 22:51:27|
  2. ランポウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<我が家のニコリー達 | ホーム | 花王丸小苗の赤い新刺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1374-e1d5a0e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (454)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (43)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (45)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR