サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

我が家のニコリー達

ニコリー2016-0423-5blog

 今日はエキノカクタス・太平丸ニコリーのご紹介です。

 ニコリーとは、太平丸の強棘変種という分類になるでしょうか。ただ棘が強いだけでなく、その棘がカールして体を巻くように放射状に出るタイプのことをいうようです。太平丸の仲間にはいろんなタイプが存在して、花王丸、雷帝、翠平丸、尖光丸、小平丸、ニコリーなどと区別して扱われています。

 私はこのニコリーが好きで、色々集めているうちにかなり数が増えてきました。同じニコリーの中でも、苗によって少しずつ顔が違っていて、それぞれに特徴があり、見飽きません。そんなニコリー達も春の成長シーズンになって新刺が出始めている物が多いです。もうすぐ花も咲きそうですが、花が咲くとその特徴である棘が隠れてしまうので、今のうちに写真を取ってみました。

 上の写真は我が家で一番お気に入りのニコリーです。入手かtら約4年今9cmくらいになりました。成長点には白い綿毛が増えてきて、その中から赤い新刺を出してきています。刺は太くてカールしていて良い形です。肌色も白くてグー。 

ニコリー2016-0423-6blog

 こちらは刺は良いですが、ちょっとカールが少なくて直棘風です。これで、刺がカールしてれば最良なんですが。

ニコリー2016-0423-4blog

 こちらは刺が特別太いタイプ。一部刺の変形が見られます。成長点付近の茶色い傷跡はおそらくワタムシ被害の跡でしょう。害虫が付くと回復しても傷跡が残ったりして見た目が台無しになることもあります。残念。

ニコリー2016-0423-3blog

 こちらは刺が少し細めのタイプ。刺のカール具合は良い感じです。刺座の数が多いのか、刺の数が多いなーと感じます。全体的にはまあまあっていうところです。

ニコリー2016-0423-2blog

 コチはさらに細めの刺です。ニコリーという名前で入手しましたが、ちょっと物足りなさが残ります。肌色は一般的な白系ではなく緑系です。これも少し物足りないところ。

ニコリー2016-0423-1blog

 こちらは刺が太くて、白肌でなかなか良いタイプです。成長点には新刺が出てきていますが、体はちょっとやせ気味です。昨年頃からしわが寄ってきて、なかなか元に戻りません。太平丸の特徴である丸々とした稜線がシワによって物足りなくなっています。何とかこのシワを取りたいのですが、何か良い方法はない物でしょうか。地道に元気よく成長させてやれば徐々に戻ってきそうに思うのですが。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/04/25(月) 22:51:41|
  2. エキノカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花王丸と雷帝 | ホーム | ずーっと前の頂き物のヘキランの花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1375-e6c23240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (39)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR