サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

その他の太平丸

白肌太平丸2016-0423blog

 昨日まで、太平丸の仲間、ニコリーと花王丸、雷帝をご紹介してきましたが、今日はその他の太平丸をご紹介しておきたいと思います。

 上の写真は白肌で茶色の湾曲した刺を出すタイプの太平丸です。我が家では一番大きく直径は14cmくらいになりました。ニコリーとはちょっと違いますが、わたしは気に入っています。花を咲き出しましたが、刺がじゃまをしたのか、ちょっと変形しています。この苗の白い肌は太平丸の中で時折見かけますが、太平丸特有の物で、良い色合いです。体も丸々としていて良い雰囲気です。もうそろそろ直径はこれくらいが良いところで、これから先は背が高くなってきそうな雰囲気です。こじらせないように毎年春先に植え替えをしています。

強刺太平丸2016-0423blog

 こちらは強刺太平丸として入手した物。雷帝に近いですが刺が直棘に近く、先端は割れていません。それでもって強刺太平丸ということでしょう。この苗も7cmくらいで購入して、今は10cmくらい。結構風格が出てきました。まだ扇平な姿ですのでもっと大きくなるでしょう。頂部の綿毛の盛り上がりは蕾が出始めているのでしょう。あと4-5日くらいで花が咲きそうです。

 太平丸の花は、綿毛の中からニョッキと現れ、蕾の姿が見えたらすぐに開くことがあります。前日まで全く蕾の姿すらなかったのに急に咲いてびっくりしたことも多々あります。交配したいと用意していたときには、知らない間に花が咲いて、気付いたときには花がすぼんでしまったなんて事もありました。太平丸の花は通常1日だけしか開きません。その時に天気が悪いと写真が撮れないこともあります。開花時に好天でありますように祈っておきましょう。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/04/28(木) 17:24:06|
  2. エキノカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<月世界の群生株作り | ホーム | 花王丸と雷帝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1377-86d45a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (453)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (43)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (36)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (45)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR