サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

大鳳玉の開花






大鳳玉花2blog
 アストロフィツム・大鳳玉が咲きました。
 この写真を見るだけなら普通のきれいな花で、さぞいい状態の苗と思われるでしょうが、この苗は一度枯れかけて復活した苗です。それも年齢が40歳になろうとしています。

大鳳玉花1blog
 これが正面からの写真です。大きさは直径6.5cm、高さ9cmくらいです。つい2年前までは本当に枯れかけて、根もほとんどなく、胴体は無惨に赤茶けて生気がありませんでした。これは私の放置栽培の報いですが、かわいそうに思い出来るだけ復活するように願いをかけて植え替えていました。その後約2年でかなり回復し、今年は蕾を6個も付けています。とりあえず今日初めて2個花が咲き、記念撮影しました。
 側面から見て上側4cmくらいが最近成長した部分です。その下側は40年間私の放置栽培に耐えた間の傷跡です。よく回復したものだと感心します。来年あたり調子が良ければ胴切りして上のきれいな部分だけで再出発させてやろうかと思っています。
 この株を見るたびにサボテンって丈夫なものだなーとつくづく思います。それと共に長い間私の無精のためにつらい思いをさせたことを詫びたい気持ちになります。
 長い人生共に過ごしてきたのだから。これからはかわいがってやるからね。機嫌良く成長してね・・・。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/06/06(水) 21:54:16|
  2. アストロフィツム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<スーパー兜が発根 | ホーム | ようやく根の出た接ぎおろし苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/138-98989fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大鳳玉の開花】

 アストロフィツム・大鳳玉が咲きました。 この写真を見るだけなら普通のきれいな花で、さぞいい状態の苗と思われるでしょうが、この苗は一度枯れかけて復活した苗です。それも年...
  1. 2012/06/09(土) 02:37:34 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR