サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

月世界の群生株(中)

月世界群生中2016-0504blog

 エピテランサ・月世界の群生株です。3年ほど前に入手した物で、元々群生していた苗を購入した物です。

 8頭立てで、きれいな格好に育っています。花は底の部分がピンク色をしたかわいい色です。以前育てていた群生株の花はもう少し薄い色合いでした。花色はやっぱり濃いめの方がきれいで良いですね。

 この苗、花は咲いていますが、どうも成長する気配がありません。普通なら春になって球体がふくれてきて新刺が出始める季節です。どうもおかしいと思って抜いてみました。

 案の定、根腐れを起こしていました。まだ腐りは体の中までは浸透していませんでしたが、根はほとんど腐っていました。水のやり過ぎだったのでしょうか。普通に育てていたはずだったのですが、うかつでした。エピテランサのサボテンは時々こういう風に急に根腐れを起こすときがあります。以前の小人の帽子の群生株が同じように根腐れを起こしました。根が比較的弱いのでしょうか。またはわたしの管理が悪いのか・・・・。

 今は腐った根を取り去って乾かしている状態です。サボテンは根が腐っていても花は咲かせる場合があります。成長期に生長しないような苗は一度抜き取って調べてみた方がいいですね。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/05/07(土) 22:30:58|
  2. エピテランサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コンプトニアナにも種が出来ました。 | ホーム | 40年前からの生き残り苗 ディフューサ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1384-b3c64618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (454)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (44)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR