サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

雷帝の花咲きました。

雷帝2016-0504blog

 エキノカクタス・雷帝が花を咲かせました。直径6cmくらいに大きな花です。鮮やかなピンクで、底の方が真っ赤です。花びらは少しよれたようになっていて優雅な雰囲気です。雷帝は太平丸の変種で、太くて湾曲した刺をだし、中刺は鷲の爪に用に下向きに反り返っています。時によって中刺の先端は二つに割れた割れ刺になることもあります。太平丸系のサボテンの中では一番勇猛な部類にはいるでしょう。

 この苗は刺が黒く、より精悍な雰囲気を醸し出しています。この苗と他のタイプとの間で交配して種を取り、今、かなりたくさんの小苗が成育中です。ほとんどが接ぎ木ですが、結構太くて長い刺を出しています。今ちょうど3年目くらいで初めての開花を迎えている苗がいくつかでてきました。次にはそんな自家実生の太平丸系の苗の開花もご報告できそうです。しばらくお待ちください。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/05/16(月) 21:25:40|
  2. エキノカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペレツデラロサエの胴切り敢行 | ホーム | 緋牡丹錦の花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1392-363f7ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (100)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (118)
エピテランサ (45)
エキノカクタス (118)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (17)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (16)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (70)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (14)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (7)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR