fc2ブログ

サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

元気を取り戻しつつあるペレツデラロサエ群生株

ペレツデラロサエ群生-2016-0510blog

 マミラリア・ペレツデラロサエの群生株です。

 この苗は私が単管の苗を胴切りして作った群生株です。もとは、大阪の山城愛仙園で入手した苗でしたが、少し伸びすぎになっていましたので途中で胴切り、その下の部分から出てきた子が8本。それが4年ほどでこんな群生株になりました。

 この苗、去年からちょっと調子が悪く、新刺もほとんど出てきていませんでした。そのため今年の春の開花もほんの少ししか咲きませんでした。去年の秋の植え換え時には根が一部腐っていてかなり切り取りました。どうも根ジラミのせいかと思われました。

 それから半年を経て、ようやく新刺が出てきました。頂部の赤い鈎刺がそうです。やっぱりサボテンは生き生きと成長している姿が見ていて気持ちいいです。成長しないで新刺が出ていないときは見ていて憂鬱な気持ちになります。

 それはそうと、このペレツデラロサエ、余り太くなりません。単幹の苗は太さが5cmくらいになりますが、この群生株では1頭3cm前後です。本来もっと太くなるはずなのですが、どうもねらいどおりには行きません。ちょっと根腐れを起こしていたこともありますが、それによって根の張りが不足しているのでしょうか。サボテンをうまく育てるにはまず根の張りをよくすることが先決です。この苗は今回復してきたところ。これからじっくり根の張りが良くなるように世話をするしかありません。そうすればだんだん球体も太ってくるのではと思います。サボテン栽培って難しいですね。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/05/18(水) 21:41:30|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<恩塚ランポーの実生苗に蕾が | ホーム | ペレツデラロサエの胴切り敢行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1394-3dfdeefc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR