サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ナピナの花、今年は咲かないみたいです。

ナピナ2016-0520blog

 三月に蕾がいっぱい出てきていた、マミラリア・ナピナです。

 その後、苗の周囲いっぱいに20個以上も蕾が出てきていました。しかし、蕾は大きくならず、だんだんすぼんでしまいました。どうだったのでしょうか。いっぱい蕾ができすぎたのか、苗の元気さが足りなかったのか、どうも調子が今ひとつです。

 成長点には少し新刺が出てきていますが、余り勢いは感じません。やっぱり、花をたくさん咲かせるには体力が足りなかったということでしょう。

 この苗、正木だったのか、または接ぎ下ろしだったのか、記憶が定かではありません。確かに、3年前に実生した苗がだいぶ大きくなってきています。その時の仲間は今3cm前後です。この苗は5cmくらい。キリンウチワに接ぎ木していた苗が1本あったようなのですが、それがこれなのかどうか。最近記憶力が低下しています。

 とにかく、今年はこの苗の開花はなさそうです。以前、別の大きめのナピナでも、蕾は出てきても咲かなかったことがあります。やっぱり苗の勢いがないと花を咲かせられないことがあるようです。サボテンにとって花を咲かせるということは大変な作業なのでしょう。無理して花を咲かせると体力が消耗して苗の寿命を短くしてしまうかもしれません。

 花を咲かせることよりも、もっと体力を消耗させるのが、種を作らせることです。小さめの苗に種を作らせると、体力が消耗して、弱ったり、運が悪いと、枯れたりすることもあります。以前私は斑入り苗の種を取るためのたくさんの苗を交配して、そのあげく、苗を枯らしてしまったことも多々あります。最初はなぜ苗が弱ってきたのかわかりませんでしたが、ネットで種を作らせると弱るという記事を読んで、ようやくその原因が理解できました。

 まあ、来年は何とか花が見られるようにがんばってもらうしかありません。結局はサボテンたちをどうしたら、元気に育てられるかというところに行き着きます。それが基本でもあり、一番難しいことなのかもしれません。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/05/29(日) 22:35:08|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自家実生太平丸が始めて開花 | ホーム | エケベリア・ピンクルルビーは今・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1404-268ba127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (454)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (44)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR