サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ロビオプシスのピンク花

ロビオプシス2016-0530-1blog

 昨日のロビオプシスは名前が付いていましたが、今日の苗は名前がありません。ロビオプシスはエキノプシスとロビビアの交配種で、有名な方が作出されたものには名前が付いているのもありますが、個人のマニアの方が作出された苗には名前の付いていない物も数多くあります。この苗も個人のお方が交配して作られた苗なのでしょう。かなり大きな花で、薄めのピンク花です。しかも昼咲き。蕾の数も多くて、多花性と思われます。刺は少し長めなので、花盛丸系なのでしょう。

ロビオプシス2016-0530-2blog

 私は詳しいことは知りませんが、こういう花サボテンの異種交配としては、伊藤芳夫さんという方が古くから色々作出されていたことで有名です。その中にはきれいな花で、超巨大輪の花を付ける物もあると聞きます。また最近は、袖ヶ浦とエキノプシス、ロビオプシスなどとの交配種も出来ているようで、本来白花の袖ヶ浦似の柱サボテンがピンクの花を付ける物も出来ているとか。これらの新しい品種の見たこともないような、すばらしい花をぜひ我が家で咲かせてみたいと思うのですが、なかなか苗の入手が思うようにいきません。どこかで入手できない物でしょうか。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/06/02(木) 22:34:33|
  2. ロビオプシス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ニコリーNo4の花 | ホーム | ロビオプシス・日章旗の花>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/03(金) 09:10:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1408-79d66613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (110)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (40)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR