サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

今年の夏野菜作り その1

ゴーヤ2016-0616blog

 今年もうちの畑に夏野菜を色々作っています。春はそんな夏野菜の世話などでサボテンがおろそかになり、後で後悔することもしばしば。でも野菜の栽培もやめられません。家族や、子供達、孫達にも期待されています。あれもこれも世話するのが大変ですが、忙しいのがまた良いのかもしれません。

 そんな夏野菜をここで一通りご紹介しておきましょう。今年も今のところまずまずの成長です。

 上の写真はゴーヤです。まだ小さくようやくネットを昇りかけたところです。今年は2本植えて1本だめになって、この1本だけです。それでもうまく育てば十分すぎるくらいゴーヤが取れます。うまく育つかな。

キュウリ2016-0616blog

 キュウリです。ゴーヤの隣でネットを昇りかけています。ネットは塀に杭を立てかけてそこに垂らしています。大きくなれば塀の上の庭木まで届きます。去年はゴーヤが庭木の上にになっていました。キュウリはなかなかうまく育たず、途中でだめになることが多いです。今年はニームをかけて虫予防をしています。うまくいくかどうか今のところ不明。1本だけキュウリを収穫しました。

カボチャ2016-0616blog

 カボチャです。春に収穫したタマネギの後にそのまま植えています。植え付け後しばらくは羽虫が来て成長が悪かったですが、ようやくそれを乗り切り、伸び始めました。去年までよりも成長は遅いです。例年よりも2週間遅れくらいでしょうか。

オクラ2016-0616blog

 オクラです。今年は丸鞘オクラを直播きしたところ、ダンゴムシなどに食われて半分ほどしか生えませんでした。そこで残っているスペースに、ホームセンターで赤オクラの苗買ってきて植えました。どちらもよく育ってきています。例年なら、アブラムシが付くことが多いですが、今年はニームの効果か、アブラムシの発生は少なかったです。今のところ、アブラムシに関しては効果有りのようです。

サツマイモ2016-0616-2blog

 サツマイモ、これはベニアズマです。ちょっと成長が遅れています。でも大丈夫でしょう。サツマイモは丈夫なのでうまく根付いてくれれば後は問題ないでしょう。

サツマイモ2016-0616blog

 こちらもサツマイモ。奥が安納芋で、手前が紅はるかです。どちらも甘い焼き芋用。うまくできれば甘ーい焼き芋が食べられるでしょう。今年はベニアズマを25本、安納芋と紅はるかを10本ずつ植えています。ちょっと狭い場所にたくさん植えすぎたかな。

ジャガイモ2016-0616blog

 夏野菜ではありませんが、今年の春先に植えていたジャガイモが木が枯れて収穫時期になっています。この写真は6月18日の物。19日の日曜日に、孫達にジャガイモ掘りをさせてやりました。結構たくさん大きいのも入っていて、喜んでくれました。ジャガイモはメークイン。地上部の木の部分がよく伸びている苗は大きな芋がたくさん入っています。地上部が小さな苗は実も少ないです。当たり前ではありますが。

ショウガ2016-0616blog

 ショウガの芽です。今年は種ショウガを奮発して1kg買いました。去年はかなりたくさん採れて重宝しました。甘酢酢漬けをしたのもおいしくて、今年もしようと思っています。ショウガは色々料理にも使うことが多く、たくさん採れてもすぐになくなるでしょう。問題は夏場の水不足です。乾燥を嫌うので水やりをまめにやることがうまく育てるこつでしょう。

スイカと万願寺2016-0616blog

 スイカと万願寺唐辛子です。今年はスイカを1本だけ買っています。うまくできるかどうか自信がないですが、今のところ順調。万願寺唐辛子の横に植えたら、つるが絡まってきました。まあ枯れることはないと思ってそのままにしています。

ズッキーニ2016-0616blog

 ズッキーニです。緑のズッキーニを2本と、黄色のズッキーニを1本植えました。今のところ黄色が大きくなって、何個か実を収穫しました。緑はなかなか大きくなってくれません。人工的に受粉しないと、実は10cm足らずの大きさにしかならず、すぐに枯れてきます。うまく受粉させると実は20cmくらいになります。やっぱり少しくらい大きくならないと食べられるこ所まで行きません。受粉は必要と思います。

ズッキーニ黄色2016-0616blog

 黄色のズッキーニです。受粉させて、実は少し大きくなってきています。きれいな黄色です。緑の実よりも少し甘みがあるようです。グラタンや、洋風の炒め料理に最適です。癖がないのでいろんな料理に合います。うちではみんな好きで、引っ張りだこです。

 その2につづく
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/06/20(月) 22:39:39|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年の夏野菜作り その2 | ホーム | ハオルチアの実生、一応発芽しました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1422-3ec45f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (40)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR