サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

今年の夏野菜作り その2

トマト2016-0616blog

 昨日の続きです。

 毎年トマトはたくさん植えています。今年も、大玉トマトの麗夏と、中玉フルーツトマトのシンディーを種を蒔いて育てました。共に1袋ずつの種で20本強の苗が出来ました。今のところ両方共に順調です。背丈はもう1-1.3mくらいになり、ピンポン球くらいの実が出来ています。

トマト2016-0616-2blog

 これはシンディーの実。房状になって実っています。最近はスーパーでも房状になったトマトが房のまま売られていることがあります。我が家では根元から順に赤くなってくるので、全体が一度に赤くなることはありません。どうやったらあんな風になるのか不思議です。

ルビーノトマト2016-0616blog

 今年は自家実生の苗以外に、ホームセンターでいくつか新品種などを購入して植えてみました。これはサントリーが売り出している、ルビーノトマトという品種。果たしてどんな味がするんでしょうか。楽しみです。他にサントリーの大玉トマトと、デルモンテの大玉トマト、黄色の桃太郎トマトを2本ずつほど植えました。自家実生のトマトと味比べをしようと思います。果たしてその結果は・・・・。1ヶ月もすれば判明するでしょう。

落花生2016-0616blog

 落花生も植えています。落花生は食べ過ぎると眠れなくなるので控えないといけないのですが、好きな物で・・・・。

枝豆2016-0616blog

 枝豆も植えました。伸びてきましたが、成長点付近に虫が付きやすくて現在虫と格闘中です。

モロヘイヤ2016-0616blog

 モロヘイヤです。夏ばて防止に最適。我が家ではみんな大好きです。このねばねばが夏ばてに効きます。

メロン2016-0616blog

 メロンはきんしょうメロンの作りやすいのを4本程だけ植えています。もう小さな実が成っていました。

ピーマンとナス2016-0616blog

 ピーマンとナスです。夏野菜の定番。ナスがテントウムシが付いてかないません。ニームだけではなかなか退治が出来ないようですとりあえずは手でつぶして退治しています。

ゆず2016-0616-2blog

 ゆずの実が成っています。白い花がたくさん咲きましたが、実は小さなうちにほとんど落ちて、ほんの少ししか大きくなってこないようです。昨年並みの収穫かな・・・・。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/06/21(火) 23:06:48|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<驚きです。ハイポネックスの威力 | ホーム | 今年の夏野菜作り その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1423-014c7384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (454)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (43)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (45)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR