サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ルエッティーの正木苗と接ぎ木苗

ルエッティー正木2016-0615blog

 マミラリア・ルエッティーの正木苗3本です。何とかまずまず生きてます。左奥の苗は少しだけ大きくなりました。右奥の苗は接ぎ木するために上の方を切り取った残りで、そこから子が出て4頭立ての群生株になりつつあります。左下は枯れかけて、何とか持ち直したかなーと言う苗。まだ回復するかどうか微妙です。

 今まで何度も枯らしてしまったルエッティーです。この3本はまだ花を見ていません。何とかもう少し大きくなって、年を越せば来年は花を見られるかもしれません。うまく育ってくれますように・・・・。

ルエッティー接ぎ木小2016-0615blog

 一番上の写真の右上の苗を接いだ接ぎ木です。去年2cmくらいのを接いで今3cmくらい。余り大きくなっていません。正木苗の方が少し大きいくらい。この苗、接ぐときに芯の位置がずれてしまい、うまく養分を送れないのかもしれません。今年花は5-6個咲きました。接ぎ直そうか、それともそのままにしておこうか迷っています。でも今が梅雨時で、時期が良くありません。梅雨が明けたらもう一度検討です。

ルエッティー接ぎ木2016-0615blog

 性懲りもなく、少し大きめの接ぎ木苗のルエッティー群生苗を1本入手しました。台木は竜神木。来年はもう少したくさん花が咲くのを見たいので。子供が12個ほど出ています。これらをはずせば挿し木できるでしょうか。接ぎ木苗からでたこは根が出にくそうです。梅雨が明けたら、1個だけ挿し木の実験をしてみようと思います。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/06/28(火) 22:53:32|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花が咲きました。紅鷹 | ホーム | ちょっと沖縄旅行に行っていました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1428-ede7e97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR