サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

花が咲きました。紅鷹

紅鷹大2016-0615blog

 テロカクタス・紅鷹に花が咲きました。

 花はきれいですが、この苗、去年から茶色くなってきていまして、どうも見た目がよろしくありません。テロカクタスには赤ダニがつきやすいと聞いた覚えがあります。これも赤ダニのせいでしょうか。

 去年の今頃から茶色くなり始めたように思います。最近はダニ類などの害虫は見かけなくなったように思うのですが、去年は発生していたのかもしれません。ダニ類は少し大きめの種類や肉眼では見えないくらい小さいのもいます。大きな赤ダニは見つけたら駆除するようにしていますが、0.2-0.3mmくらいのダニなどはいても気付かないことの方が多いです。知らない間にダニ類の被害に遭っていたいたのかもしれません。

 今年になってからは、ニームを定期的に散布していて、その後は害虫はほとんど見かけなくなったように思います。ニーム(果実を搾ったニーム油という物)は、虫を殺す物ではないと言うことですが、虫の嫌う成分やにおいを持っていて、定期的に散布することによって虫がいなくなる効果が認められると聞いています。野菜類に使用した経験からすると、甲虫類、葉虫類などにはあまり効果がなさそうですが。アブラムシなどには効果が認められました。

 このニームがワタムシや根ジラミにも効いてくれるとサボテン栽培もかなりやりやすくなるのですが、今のところその効果ははっきりしません。もう少し使ってみて、害虫の発生が見受けられなければ効果有りと判断できそうです。とりあえずはこのうっとうしい梅雨が早く明けてくれることを願っています。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/06/29(水) 22:28:07|
  2. テロカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<きれいな花です。星条旗 | ホーム | ルエッティーの正木苗と接ぎ木苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1429-ec8284b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR