サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エピテランサ3種の胴切り群生苗

エピテランサ胴切り3種2014-0929blog

 2年前の春にエピテランサの3種の苗を胴切りして群生株作りを始めました。

 上の写真が2年前の秋2014年9月29日の写真です。左が月世界、上がかぐや姫、右が小人の帽子です。2年前の時点ではそれぞれにそれほど大きな違いはありませんでした。胴切りから4ヶ月くらいで、3種類とも子吹きを始めています。

エピテランサ3苗2016-0628blog

 そして約2年後、今年7月はじめの写真です。苗は途中の植え替えで場所が入れ替わっています。左が小人の帽子、右が月世界です。大きさにはそれぞれ大きな差が付いてしまいました。小人の帽子はよく成長して立派な群生株になっています。もうそろそろ寄せ植えから独り立ちする時期です。結構白くてきれいでしょ。

 小人の帽子は真っ白できれいですが、4頭だけの群生でちょっと物足りない感じ。成長もかなり遅いです。植え替えすればもう少し大きくなるかなというところ。成長が遅いのは小人の帽子が遅いというよりも、この苗自身の根張りがよろしくないのかもしれません。今度来年から肥料を変えてみようかと思っています。この件につきましたはいずれ載せたいと思います。

 右の月世界は成長不良のようです。2年間でほんの少ししか大きくなっていません。子供はかなり出ているのでこれでうまく成長すれば良い群生株が出来そうですが、いかんせん成長しません。これも根張りがよくなさそう。秋になったら植え替えして、新しい肥料でやってみましょう。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/07/09(土) 22:36:38|
  2. エピテランサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりです。金鯱に蕾が | ホーム | ヘキラン錦の接ぎ下ろし苗に花が>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1439-d5bfcb2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

