サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

久しぶりです。金鯱に蕾が

金鯱2016-0628blog

 久しぶりに我が家の金鯱君に蕾が出てきました。

 この苗は3年前に始めて花を付けて、それからまた一休みの状態でした。わたしの若い頃からいる苗で、もう45年以上経っているでしょう。大きさは28cmくらい。金鯱で30cm以下の大きさで花を付けることは珍しいと聞きます。確かにそうなのでしょうが、普通、順調に育っていれば、45年も経てば40-50cmになっていても不思議ではありません。年月の割に成長が遅めなので、これくらいの大きさで花を付けたのでしょう。成長点には金色の綿毛が盛り上がってきて、花はその中から現れてきます。

金鯱蕾2016-0628blog

 成長点に綿毛が余り出ていない苗は、大きくても花は咲くことが少ないみたいです。この苗、蕾が1個と、近くに白く綿毛が盛り上がってきているところがあります。ここにも花が咲くはずです。金鯱の花は余りぱっと広がることはなく、少し開いたかなと思ったら、またすぐに閉じてしまうような、少し地味な花です。通常自然に自家受精します。種は自家受精で取れるので、交配しなくても大丈夫です。

金鯱錦2016-0628blog

 こちらは上の苗よりも大きい、斑入りの金鯱錦です。うちでは一番大きく、今で31cmくらい。4年前、3年前に花を付けたのですが、それからまた開花なしの状態になっています。成長は少しずつしているようで、直径は少し大きくなっています。でも花はお休み状態。植え替えをしてやればいいとは思うのですが、何しろ大きくて思いので二の足を踏んでいます。前の植え替えは確か4年前だったかと。今年はもう時期的に遅いので、何とか来年がんばって植え替えしてやらないといけないと思っているのですが・・・・・。

 サボテン自身の重さと、陶器の尺鉢、培養土。それらを合わせると20kgくらいになるでしょう。腰に不安のある私にとってはなかなかつらい作業になります。この刺はきれいではありますが、重くなってくると刺さったときが大変です。布団やクッションなどで巻いて作業するとしても、下手をすると棘が刺さってけがをするなんて事もあり得ます。植え替えをするときには鉢はもう一回り大きくしないといけなくなるでしょう。そうすると、また重さはもっと重くなってしまいます。大変です。

 来年の春までに腰の状態をもう少し良くなるように養生しておくことにしましょう。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/07/10(日) 23:09:05|
  2. エキノカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年の野菜作り、ちょっと変わった野菜 | ホーム | エピテランサ3種の胴切り群生苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1440-8a46d726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (453)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (43)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (36)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (45)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR