サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ようやく種が取れました。桃花白星

白星群生2016-0715blog

 去年の11月から12月にかけてマミラリア・桃花白星を交配していました。

 それから約8ヶ月。交配したことさえ忘れてしまいそうなほど時間が経過して、ようやく種が出来ているのを発見しました。

 上の群生株のどこかに種が出来ています。どこだけわかりますか。正面中央の少し下あたり。ほんの少し茶色いのが見えますがこれが果実です。白星の果実は薄緑色をしていて、白い綿毛の中に隠れていて、ほとんど見えません。もう少し飛び出してくれればよくわかるのですが、ほとんどの場合見えるか見えないかというくらいの状態です。

白星の種2016-0715blog

 この苗から採種した果実は3個でした。他の苗にもいくつか交配したはずなんですが、今のところ果実は発見できません。これらの苗は自家実生の桃花白星で、元は輸入種子からの実生苗で、そのまた子供も含まれています。それらの苗の中から一番花色が濃くて大きな花の物を掛け合わせています。おそらく今回取れる種を蒔けばよりきれいな桃花の白星が生まれるのではと期待しています。

 幸い白星は成長が早く、接ぎ木しないでもうまくいけば実生後2年、悪くても3年で花を咲かせます。これなら品種改良もやり安いです。出来ることなら、来年はまた全く違う別の系統の苗との交配もしてみたいと思っているのですが。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/07/16(土) 18:45:13|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ヘキラン錦の接ぎ木が開花 | ホーム | 45年ぶりに咲いた?般若の花>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/31(日) 00:35:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1444-46d11f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (39)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR