サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ヘキラン錦の接ぎ木が開花

ヘキラン錦接ぎ木2016-0715blog

 プランターに寄せ植えしていた、接ぎ木のヘキラン錦の花が開きました。初めての花なので、花の径も小さめです。花が2個開いて、まだ蕾が6個あります。接ぎ木の威力でしょう。

 前回、この苗をご紹介したのが6月20日でした。それから25日ほど。同じ苗がだいぶ変わってきています。上の方は全斑の状態なのですが、成長点、稜の谷間は濃い緑になってきました。成長期で斑の色が薄れ、緑が濃くなったのでしょう。成長が収まればまた斑の色が出てくるでしょう。

ヘキラン錦接ぎ木1-2016-0620blog

 これが同じ苗の25日前の写真。再掲載です。成長した部分がわかります。隣に写っている黒刺太平丸も、25日前には刺が出たときで、刺に赤みがありましたが、今は真っ黒な刺に変わっています。日々見ていてもどれだけ成長しているかはよくわかりませんが、こうやって写真を見比べてみるとよくわかります。まあ、接ぎ木苗なので成長も良くて、丈夫で、安してして見ていられます。正木苗の場合はこううまくいくとは限りません。どうも私の栽培方法はまだまだなようで、こじれたり、腐ったりが目に付きます。まだまだ勉強が足りませんなー。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/07/17(日) 22:48:46|
  2. ランポウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<茶色くなった銀冠玉が復活中 | ホーム | ようやく種が取れました。桃花白星>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1445-55fe0380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (454)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (44)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR