サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハオルチア・ミルキーウエイの成長具合

ミルキーウエイ1-2011-1231

 今日は私のお気に入り、ハオルチア・ミルキーウエイの成長具合を写真でご紹介したいと思います。

 私が最初にこのミルキーウエイを入手したのは2011年の12月でした。上の写真がそうです。直径5cmほどの苗で、白斑がかわいい小苗でした。小さいながらも生き生きとしているのがよくわかります。

ミルキーウエイ2013-0718blog

 それから1年半、2013年7月の写真です。かなり大きくなって直径は10cmを超えています。そろそろ立派な完成した姿になっています。斑は全体によく散らばって、良いバランスですが、斑の色は小苗と時の方が鮮やかだったような気がします。

ミルキーウエイ2014-0916blog

 そしてこれが2014年9月の様子です。さらに大きくなって直径は12cmくらいになりました。斑の色も白くてきれいです。今から思えば、この頃の姿が一番きれいだったような感じです。このころに、始めて側面から子がで始めています。

ミルキーウエイ2015-1121blog

 さらにそれから1年ほど暮れた頃、ちょっと成長が止まってきて、葉が痩せて、元気がなくなってきたような感じです。葉の一部が茶色くなって枯れ始めてきて、どうしたのかとあわてていたのを思い出します。この写真は11月の物で、結局は、夏の間に熱すぎて根腐れを起こしたのか、その傷害が秋になって現れたように感じました。一度茶色くなった葉は元には戻らず、一応そのまま育てて様子を見ることにしました。

ミルキーウエイ2016-0718blog

 そしてそれから8ヶ月後の2016年7月の写真がこれです。なんとか枯れずには済みました。結局、成長点が止まり、そうの周辺から一斉に子吹きを始めました。2年前に出てきていた子は、1年半ほど前にはずして今別の鉢で成育中です。今出てきている子はおそらく10個以上はあるでしょう。今はまだ小さいので、もう少し大きくなればはずして挿し木しようと思います。もとの親苗はなくなってしまいましたが、その代わり子供がいっぱい残った格好になりました。まあ、これはこれで世代交代ということで良しとしましょう。

 ところで、結局このミルキーウエイ、何の斑入りなのかよくわかりません。レツーサの斑入りのように見えるのですが・・・・。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/07/24(日) 22:47:07|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<偶然生まれた真っ白なピリフェラ錦 | ホーム | ハオルチア・ブラックベルディアナと羽衣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1451-025b4b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

