サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

酒井コンプトニアナの挿し木、植え替え

酒井コンプト元苗2016-0730blog

 今月始め、私の所属している岡山サボテン同好会の交換会で、いくつかのハオルチアの苗を入手しました。私の住んでいるのは兵庫県小野市。岡山まではかなり遠いので、ほんのたまにしか行くことが出来ません。そんなことで、たまに行くとちょくちょく苗を購入してしまいます。

 今日ご紹介する苗はその中から、ハオルチア・酒井コンプトニアナの大苗です。コンプトニアナは2本すでに育てていますが、今度のはタイプも違うのでまた別の魅力を持っています。

 上の写真がその元苗。3頭立てで、大きめの苗が1本で、2個それよりも少し小さめの子供が付いています。これを植え替えがてらばらしてそれぞれ単頭にしていこうと思います。この苗はどうも、4年ほど植え替えされていないようで、2012年のラベルが付いていました。結構古いです。でも苗自身はきれいです。まずは鉢から抜いて根を見てみると、2/3くらいが古い枯れた根です。新しい根を残して、古い根を取り去り、そのあと、子供をはずします。ハオルチアでも、子供がぽろりとかんたんに採れるのもありますが、このコンプトはしっかりくっついています。慎重にカッターナイフを入れて2個子供を取りはずしました。それぞれ余り根元に深い傷が出来ずに取り外しできました。

酒井コンプト2016-0730blog

 これが一番大きな親株です。直径10cmくらい。結構良い形しています。葉の先端部分は網目状の模様が入っていて、透明感もあり、きれいです。葉の形、ふっくら盛り上がった形が良い雰囲気を持っています。もうこれはこのままでも充分完成された姿に見えます。名前の酒井コンプトニアナは、酒井さんと言う栽培名人の方の苗でしょうか。ラベルにカクタスニシの名前がありましたので、カクタスニシさんから入手された苗と思われます。なかなか良い素性です。

酒井コンプト子供2016-0730blog

 こちらが、その子供の方です。少し小さめですが、それでも7cmくらいあります。今回は2本寄せ植えにしています。うまく着けば、1年足らずで親苗と同じくらいになるでしょう。

 コンプトニアナなどの硬めの苗をばらしたのは初めてです。切り口はベンレート溶液を少し塗ってそのまま植え付けました。これで腐りが出なければ良いのですが。多肉は切り口を乾かさない方がいいと聞いています。サボテンとは違うんですね。1ヶ月もすれば成長してくると思うんですが。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/07/30(土) 14:54:12|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もう一株、コレクタも株分け | ホーム | ハオルチア・祝宴錦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1455-3b4b45cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR