サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう一株、コレクタも株分け

コレクタ元苗2016-0730blog

 同じ時に入手した株がもう一つありました。ハオルチア・コレクタの2頭株です。

 これも植え替えがてら、株分けして1頭ずつに分けることにしました。これも結構大きな苗で、14cmくらいありました。

 これも同じくちょっとひっぱったくらいでは子は外れません。カッターナイフを付け根に慎重に押し込んで、ようやく切り離しました。

 これはかなり早い時期から2頭立てになっていたようで、切り離すと、大きめの親苗よりも、小苗の方にたくさん根が付いた状態で分かれました。

コレクタ2016-0730blog

 こちらが親苗の方。きれいな形ですが、外側の葉に比べて内側の葉の方がサイズが小さく見えます。これから育ってくると、ややアンバランスになるかもしれません。ちょっと心配。葉の網目模様はあみだくじのようでグッドです。コンプトニアナと形、葉の模様もよく似ています。コレクタの方が葉が長いようです。

コレクタ子供2016-0730blog

 こちらが子供の方。まだ葉の広がりはまだこれからという感じ。でも葉の大きさは良いようです。根もしっかりしていたので将来は有望そうです。陶器の3寸鉢に植えていますが、時期にはみ出しそうな感じです。

コンプト、コレクタ葉差し2016-0730blog

 コンプトニアナとコレクタを植え替えたときに、下葉でじゃまになった葉が大分出ました。それを捨てるのはもったいないので、葉差しすることにしました。手前がコレクタ。奥がコンプトニアナです。こうやって並べてみると、コンプトニアナの葉はコレクタよりも短めです。

以前やった、レツーサ錦の葉差しは見事失敗でした。今度は慎重に、特に根元の部分を出来るだけ残すように気をつけました。子や根はこの辺から出るんですね。でもなかなかうまく根元を残して切り離すのは難しいです。やっぱりだめなのが多いかもしれません。しょせん、下葉の不要な部分です。うまくいけばめっけものというくらいの心づもりで行きましょう。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/07/31(日) 22:13:13|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ついでにルエッティーも子をはずし | ホーム | 酒井コンプトニアナの挿し木、植え替え>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1456-d4db70c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

