サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

今年も月下美人咲きました。

月下美人2016-0802-1blog

 先日、つぼみが出始めたとご報告していた、月下美人がもう花を開きました。大きな花の割につぼみから開花までの時間が短い印象です。

これが夜7時頃の花の様子。少し開きかけています。月下美人は枝が細長く、花が大きくて重いので、枝をしっかり支柱に止めておかないと途中から折れたりする心配があります。

月下美人2016-0802-2blog

 花は2輪同時開花となりました。他には蕾らしきのは出てきていませんので、今年はこの2輪だけのようです。

月下美人2016-0802-3blog

 午後9時頃になって大分花が開いてきました。これでもまだ満開にはなっていない感じ。もう少し開きそう。

月下美人2016-0802-4blog

 午後10時半になってようやく満開になりました。真っ白で、直径18cmくらいの大きさです。月下美人の花は、一番外側の花びらが薄茶色をしていて、それが外に反り返ったようになっていて、そこが優雅に感じます。花の付け根は薄い枝葉から出てきていて、20cmくらいの花筒を伸ばしてその先端に咲きます。花筒は下に垂れ下がる形をしていますが、先端の花は真横を向くように持ち上がります。

月下美人2016-0802-5blog

 よくまあ、こんなに薄い枝葉からこんなにも大きな花が咲くのかと感心してしまいます。

月下美人2016-0802-6blog

 大きな雌しべと、たくさんの雌しべを持っています。相手方があれば交配も容易そう。ロビオプシスのきれいな花の苗などと交配が出来れば、白以外の花色の月下美人なんてのが出来るかもしれません。でも夜咲きで、そのまま交配できる物はそうないでしょう。

月下美人2016-0802-7blog

 そして、翌朝8時。見てみると、もう花を閉じて垂れ下がっていました。ほんと、一夜限りのはかない花です。でもその一夜で一年分の魅力を発散させる月下美人は立派とも言えます。また、来年まで一休み。今年は苗を植え替えたことによって、新しい枝葉がたくさん出ているので、来年はもっとたくさん一度に咲くかもしれません。楽しみにしていましょう。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/08/03(水) 22:20:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<実が大きくなった緋牡丹錦 | ホーム | ハオルチア実生苗のその後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1459-d3418800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (100)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (118)
エピテランサ (45)
エキノカクタス (118)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (17)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (16)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (70)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (14)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (7)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR