サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

緋牡丹錦の江戸小町

緋牡丹錦オレンジ2016-0730-1blog

 上の写真はギムノカリウム・緋牡丹錦のオレンジ系の全斑で江戸小町と呼ばれるタイプ。

 全体が黄色からオレンジ色で、赤い縞模様が出来ます。今は夏場で成長期に当たるので、全体が薄めの色で、オレンジっぽい色をしていますが、これから冬場にかけてはだんだんより赤くなってくるでしょう。季節によって色合いが変わるところが変化があって楽しめます。それにこの色、なかなか鮮やかできれいです。

 この斑の部分は元々は黄色の斑なのだろうと思います。緋牡丹錦の黄色の斑の部分は、夏場は黄色に近い色で、冬場にはそれがほぼ真っ赤になります。その黄色の全斑の苗がこの江戸小町ということです。この種の斑のない元苗は牡丹玉といいます。この苗は緑の苗ですが、稜線部分の凹凸部分が緑の濃い部分と薄い部分で縞模様になっています。その縞模様が斑の状態になって、黄色と赤の濃淡として現れているようです。

 元々は、うちで自家採種の緋牡丹錦の実生をした中から、キリンウチワに実生接ぎして、その苗から生まれた子供の一つです。普通の緑の肌のある緋牡丹錦の斑の部分から出た子が、緑の葉緑素のない子供もとして出てきた子です。

 本来は全斑で自根では育たないので、価値のない苗としてみられるような部類になるのですが、その外観がきれいなので斑入り苗の一タイプとして重宝がられるのだろうと思います。

 先日よく出回っている、普通の緋牡丹を見かけましたが、全体が真っ赤で、濃淡もなく、余り魅力を感じませんでした。同じ牡丹玉の斑入りなのですが、この江戸小町とは全く別物です。

緋牡丹錦オレンジ2016-0730-2blog

 こちらは別の苗。親は同じ苗だったと思います。キリンウチワ接ぎだといつ枯れてくるか心配しないといけませんが、袖ヶ浦に接ぎ直しているので、ほぼ永久台木としてずーっと育てることが出来るでしょう。もっと大きくなって頭でっかちになってきたら、台木を途中から切って台付きの接ぎ下ろしとして育てれば問題ないでしょう。

 こんな風に、緋牡丹錦の実生はいろんな苗が生まれて楽しみがいっぱいです。先日果実が大きくなってきたことをご報告した緋牡丹錦の果実はまだ収穫できていませんが、もうすぐ採れそうで今か今かと果実が割れてくるのを待っています。果実は1個だけですが、種が細かいので、さぞかしたくさんの種が取れると思うのですが・・・・。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/08/07(日) 22:27:22|
  2. ギムノカリウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ノーレディニアナに種が3個 | ホーム | ハオルチア。オデッタエ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1462-7cfb1584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR