サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ヘキラン錦を胴切り

ヘキラン錦接ぎ木2016-0715blog

 先日、花が咲いた写真を載せました、ヘキラン錦の接ぎ木を胴切りしました。

 上の写真の苗です。きれいに花を咲かせていますが、上の方は全斑状態で、ほとんど緑の部分がありません。やっぱり斑入り苗というのは緑の部分と黄色の部分が適度に入り交じっているのがよろしい。この苗、下の方は緑の部分も結構多かったのですが、だんだん緑の部分がなくなってしまっていました。

ヘキラン錦胴切り2016-0814blog

 そこで、ちょうど緑の部分が残っている部分で胴切り。この部分から出る子に期待することにしました。こういう子供は、緑の部分と斑の部分が入り交じった部分からは良い斑入り苗が生まれることが多いです。ヘキランの子供は刺座部分から出てくるので、その刺座部分の斑柄で出てくる子供の斑柄が決まります。

 でもこの部分の刺座はかなり退化しているように見えますのでうまく子が出てくれるかどうか、わかりません。それにしても、切り口の緑の部分と斑の部分の模様、結構複雑なんですね。内部に緑の層があり、それが体表に出てくると緑になり、出ないと黄色の斑になるようです。微妙な物ですね。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/08/15(月) 21:46:40|
  2. ランポウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<また蕾が一個出来てます。月下美人 | ホーム | やっと金鯱の花の写真撮れました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1469-1739722a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (454)
牡丹類 (30)
ハオルチア (97)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (117)
エピテランサ (43)
エキノカクタス (115)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (16)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (102)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (14)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (66)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (15)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (45)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (13)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (6)
コノフィツム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR