サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

エルナンデシーの3株

エルナンデシー2016-0822blog

 マミラリアの美花種、 エルナンデシーです。

 以前入手して育てていましたが、どういう訳か腐ってしまって、今年の春に買い直しました。入手当時は2.5cmくらいの小苗でしたが、順調に育って大きいので4cmくらいになりました。最初は隣の苗との間がかなり空いていましたが、今はくっつきそうです。春の成長期には2週間もすると、太陽光のはいる方向を向いて傾いていました。そのたびに鉢を回して反対方向を向けていました。これを屈光性と言います。太陽光が好きでその方向を向く性質です。そのままにしておくと傾いた苗が出来てしまいます。屈光性が強く出るということは元気に成長している証拠でもあります。最近の暑さで少し成長は止まり気味。屈光性も少なくなりました。まだ半年ほどですが、植え替えした方がいいのかもしれません。

 エルナンデシーの花は早春の2月頃。今年は結局間に合わず見れませんでした。来年はぜひみたい物です。それにはこれからの管理が重要です。やっぱり植え替えしてやる方が結果は良さそうです。早速今週末頃にやってみましょう。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/08/24(水) 22:44:46|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白兜のくびれがなくなった? | ホーム | 花の咲き出したヘキラン錦の実生苗たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1476-d9a6d619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (100)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (65)
ランポウ類 (118)
エピテランサ (45)
エキノカクタス (118)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (17)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (16)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (8)
多肉植物 (20)
その他 (70)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (14)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (7)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR