サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

06/15の野菜畑







2012年6月15日の野菜畑の状況です。

シンディートマト2012-0615blog
 ここのところ梅雨らしく雨や曇りの日が多くなってきました。うちの畑は一応順調ですが少し病気や害虫の発生したところも見えてきました。少しくらいは仕方がないでしょう。薬は出来るだけ打たないようにしたいのですがやむを得ず数回使用しました。
 上の写真はフルーツトマト・シンディーです。もうピンポン球よりも一回り大きいくらいになりました。房のようにたくさんなると見事です。少し色が白っぽくなってきましたのでもうしばらくすると色づいてくるでしょう。赤くなってくるとヒヨドリがやってきます。その前に網をかぶせないといけません。網をかぶせると摘心や支柱の世話などがしにくくなります。なのでそれまでに出来るだけ支柱の固定と摘心をするようにしました。背丈はもう1mくらいになっています。まだまだ大きくなるでしょう。少し葉先が茶色ぽくなっている苗があります。病気か肥料切れでしょうか。わからないのでそのままにしています。

麗花トマト2012-0615blog
 大玉トマト・麗花の実も大きくなってきました。直径7cmくらいです。これも白っぽくなってきています。少しアブラムシが付いていましたので薬を一度だけかけました。トマトのようなにおいのきつい野菜もアブラムシが付くんですね。多少の虫は無視して薬を控えようと思います。何せ口に入れる物なので、市販の野菜よりもその辺は気をつけたいです。これも網をかぶせないといけません。

カボチャ2012-0615-2blog
 今のカボチャ畑はこんな感じです。うちの畑の横は川の土手になっており少し空いた土地があります。カボチャの蔓をそちらへ伸ばして広げています。畑の中でのばすと他の野菜などに巻き付いて始末に負えなくなります。それで畑の一番外側に植えて蔓を川の土手側に伸ばしています。草まみれですがスペースは十分ありますので苗の元気はまだまだ十分大丈夫です。ツルの長さは最長4-5mになっているでしょう。

カボチャ2012-0615-1blog
 カボチャの実はこんな風になっています。苗は20本強植えています。だいたい1本に1-2個成っていますので合計30-40個でしょう。現在4個収穫済みで、少しづつとって行っています。今年の苗は去年までと品種が違いますのでどれくらい大きくなるかハッキリしません。もう少しと思っておいているうちに堅くなってしまうかもしれません。カボチャは若く柔らかいうちが一番おいしいと思います。収穫時期が難しいです。

カラー花1blog
 カラーの花もたくさん咲いてきました。畑でタダ咲かすだけだと値打ちがないので切り花にして室内の取り込んでみました。カラーはどういう風に切ったらよいか今ひとつよくわかりません。余り葉ごと根元から切ってしまうのもかわいそうですが、やっぱりそうするのがいいんでしょうか。

ゴーヤ2012-0615blog
 ゴーヤは2本だけ植えています。ツルが伸びて網に巻き付いてのぼってきました。ゴーヤの実はかなり遅くできるのでまだまだこれからです。ゴーヤは子供たちが食べないので、余りたくさんいりませんが少しくらいは取れて欲しいです。ゴーヤの苦みは大人の味でしょうか。

ダリア満開1blog
 ダリアの花が満開になってきました。いろんな花がいっぱいに咲いてきました。

ぽんぽんダリヤ1blog
 赤系のポンポンダリアです。ちょっと派手な色ですがきれいです。

ぽんぽんダリヤ2blog
 黄系のポンポンダリアです。上品な色合いです。

ダリヤビクトリア種1blog
 ビクトリア種のダリアの花です。一重ですが鮮やかなな紫で目を引きます。2年前に植えた皇帝ダリアの花を思い出させます。

ダリヤビクトリア種2blog
 ビクトリア種のオレンジ系の花です。全て種からの栽培ですのでどんな色の花が咲くか全くわかりません。混合種子というのはそんな未知数の結果を期待するところがいいですね。おそらく種の販売業者(サカタのタネ)にしてもどんな花が咲くかはわからないわけですし、たまたまきれいな花がいっぱい咲けばもうけものと言うことです。

ピーマンなど2012-0615blog
 ピーマンとなすびです。その間には土壌線虫防止のためにマリーゴールドを植えています。マリーゴールドがどれだけ効果があるかはわかりませんが、今年はよく育っています。ピーマンの葉が少し枯れている箇所があります。何か病気のようです。少し薬を使用した方がいいでしょうか。

モロヘイヤ1blog
 モロヘイヤは一応3本植えましたが、買った苗が貧弱だったのでなかなか育ちません。果たしてまともに収穫できるようになるかしら。

黒豆2012-0615blog
 タマネギの植えてあったところが空いたので、そこに黒豆の苗を植え付けました。丹波の黒豆としてサカタのタネで購入しましたが私の地元の近くでもあり、丹波篠山で購入した黒豆と比べるとこちらの方がかなり大きかったです。やっぱり地元の物は違うと感じました。一応買ってあったのでサカタのタネの物を蒔いてそれを植えています。来年は篠山で購入した種を植えてみましょう。

オクラ2012-0615blog
 オクラの苗が少し大きくなってきました。オクラの苗は小さな時はアブラムシがつきやすくて困ります。何回の消毒しましたがなかなか退治できません。葉の裏にいるので薬がかかりにくいからでしょうか。でも何とかアブラムシに負けず育ってくれてきています。たくましいやつです。今日4個だけ実を収穫できました。



多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/06/15(金) 22:54:24|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サボテン種子プレゼント | ホーム | 三度・薫光殿と麗光殿>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/148-a854b5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR