サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ずーと成長旺盛な桃花白星実生苗

白星大苗2016-0822blog

 そろそろ秋の気配が感じられるこの頃です。3-4日前から急に涼しくなり、朝夕はエアコンもいらなくなってきました。

 そんな時期、真夏の暑い時期からずーと元気に成長してい苗があります。それが我が家の白星君です。正確にはピンク花の桃花白星なのですが、我が家で種を取って実生した愛着のある苗です。

 我が家には、元々あった白星の苗に、輸入種子を実生した桃花白星、そしてその実生苗同志を交配して種を取って実生した第2世代の桃花白星が入り乱れています。実生した子供が全て育てばすぐに何十本という数になってしまいます。実際には全てが育つわけではないので、その数分の1位の数のなるのですが、白星は丈夫で成長も早いのでうまく育つ確率は高いです。

 上の写真は我が家で一番大きめの苗。直径13cmくらい。輸入種子の実生苗で、桃花白星ですが、花色はピンクが少し薄めでした。それでも形よく育って、良い具合に群生しています。大型種なので、一粒一粒がかなり大きめです。花も大きめ。直径2cmくらいありました。もう2-3ヶ月もすれば花をつけてくると思います。楽しみに待っていましょう。

白星中苗2016-0822-1blog

 こちらは第2世代の桃花白星です。今年の春には花をまだ咲かせていません。と言うことは今年の秋から冬にかけてが初めての開花。どんな花が咲くのか楽しみです。今旺盛に成長していて、白毛よりも肌の緑の方が目立ちます。今年の春に植え替えしたときには鉢の直径よりもかなり小さめだったのですが、今では鉢の直径よりも大きくなってきました。ちなみに鉢の直径は2.5寸(7.5cm)です。

白星中苗2016-0822-2blog

 こちらも同じ第二世代の苗。同じように成長旺盛で、肌の緑が目立ちます。7cmくらいになっても子は少しで始めたくらい。かなり大型の性質を持っています。普通の白星は2-3cmくらいの粒のものが多いですが、うちのは全体的に大型です。と言うことはかなり大株になると言うことでしょうか。将来を楽しみにしていましょう。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/08/31(水) 23:10:11|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ようやく穫れた緋牡丹錦の種 | ホーム | 月下美人、今年2度目の花咲きました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1482-d36921d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR