サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

月世界群生株に腐り発見

月世界群生2016-0831-1blog

 一昨年、胴切りして子供がたくさん出てきて良い群生株になりつつあった、月世界の大きい方の群生株ですが、植え替えようとして抜いてみると、あら大変根腐れを発見です。

月世界群生2016-0831-2blog

 外の方の根は大丈夫そうですが、中央部分の根が大分腐ってきていました。腐った根を取り去っていくと、内部まで入り込んでいて、全部取り去ったら、中央部分に大きな穴が空いてしまいました。中心部分は苗を貫通して上の方まで抜けてしまいました。写真はそれを取り去ったときの物ですが、少しまだ赤い部分が残っています、内部の入り込んだ部分はなかなか全部取り去ることは難しそうです、外の方の根はまだ元気そうですが、このまま植え付けても内部の腐りが広がるかもしれません。

 どうしたものでしょうか。せっかく大きくなった苗をばらしてしまうのは惜しいですし、かといってこのまま植え付けて全部が腐ってしまうのはもっと惜しいです。しばらくこのままにして考えてみます。

 そういえば、エピテランサはこういう腐りが入ることが多いです。以前の小人の帽子もそうですし、月世界の小さめの群生株も根腐れを発見して、養生中です。私の所では、小さな時は何とか育ちますが、大きくなってくると腐りなどの問題が出やすいです。他の栽培家のお方はいかがですか。月世界の20cm近い大きな群生株には余りお目にかかれません。元々そういう性質なんでしょうか。
    




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

おもしろいと思ったら”ピッ”と押してください。カウントされます。ただカウントされるだけで他の情報が伝わることはありません。
  1. 2016/09/08(木) 22:50:48|
  2. エピテランサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋になって咲きましたニコリーの花 | ホーム | 太平丸とナメクジ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/1489-692b80ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
マミラリア (457)
牡丹類 (30)
ハオルチア (102)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (122)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (38)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (105)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (39)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (16)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR